エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  明海中学校 > 校長あいさつ


ここから本文です。

校長あいさつ

ページID K3002461 更新日  令和6年4月12日  印刷

校長あいさつ

校長室より

みなさん、はじめまして。

この4月より、明海中学校の校長として着任いたしました 勝田 紀仁(かつた のりひと)と申します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、1学期の始業式の中で、生徒のみなさんにこんな質問をしました。

「この世で、ただ1つ、変わらないことがあります。それは何だと思いますか?」

そして、次のように答えました。

「この世で、ただ1つ変わらないこと、それは、”この世のものは、変わっていくということ”です。」

 

学校では、日々、さまざまな知識や技能を学んでいきます。それら学びの中で、「わかった!」「できた!」と言えた瞬間、それは、自分が変わった瞬間です。

また、学級や生徒会の活動、部活動など、多くの友達と関わる中で、「そういう考えもあるのか!」「〇〇さんはそう感じているのか!」と友達の考えや意見を受け入れられた瞬間、「いろいろな考えや意見を聞いたけれど、自分はこう思う!」と周りを受け入れながらも自分自身の考えをしっかり持てた瞬間、それは、自分が変わった瞬間です。

明海中学校の先生方は、生徒の皆さんの変わる場面・機会を数多く用意してくれています。ぜひ、1年後、自分を振り返った時に、「すごく変わったなあ」と思えるように、一生懸命に、そして、主体的に中学校生活を送ってほしいと思います。

最後に、子どもたちの中学校生活の充実には、保護者、地域との連携・協力が欠かせません。ぜひ、本校の教育活動について、ご支援・ご協力をいただき、ともに、子どもたちの中学校生活を支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和6年度 学校経営

学校の教育目標

学ぶ喜びと思いやりにあふれ、たくましく生きる生徒の育成

絆と希望を胸に、夢の実現へ 「一生懸命がかっこいい明中生」

 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立明海中学校
〒279-0014 千葉県浦安市明海5-5-1
電話:047-382-1401 ファクス:047-382-1434



このページのトップへ戻る