エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  東小学校 > 学校の概要 > 校長挨拶


ここから本文です。

校長挨拶

ページID K3001997 更新日  令和5年4月20日  印刷

 今年度、東小学校校長として着任いたしました丸山恵美子です。

 東小学校は、市役所や図書館、郷土博物館などがある浦安市の中心に位置し、これまで、地域や保護者の方々の支えの中で東小学校の伝統を創り上げてきたと認識しております。子どもたちを保護者や地域の方々とともに育てていくことができ、とても心強く思うとともに、その責任の大きさに身の引き締まる思いでいます。

 4月7日に始業式、また、11日には穏やかな晴天に恵まれる中、入学式を行い、令和4年度がスタートしました。始業式では、年度の始まりにあたって、3つの話をしました。1つ目は、「気持ちの良いあいさつができる子になってほしい」という話です。2つ目は、「人の話を最後までしっかり聞ける子になってほしい」という話です。3つ目は、「友達を大切にできる思いやりのある子になってほしい」という話です。この3つの話から、子ども達が自分と違う友達の良さを認め、互いに理解し合いながら、目標を持ってなりたい自分に少しでも近づけるように頑張ってほしいと伝えました。

 今年度は、「かかわり合う」をキーワードに、子ども達同士のつながりや学校・家庭・地域のつながりを大切に、思いをひとつにして力を合わせていきたいと考えます。

学校教育目標は、「自ら学び 互いに認め合って 未来を切り拓く 児童の育成」です。目指すこども像は、4つ。 〇 主体的に学習する子  〇 自分や友だちを大切にする子 〇 心身ともにたくましい子 〇 積極的にかかわる子 です。

私たち教職員一同、「チーム東小」として全力で教育活動の充実に努めてまいります。笑顔と活気あふれる東小学校にするべく、引き続きの御理解・御協力をよろしくお願いいたします。


  校長 丸山 恵美子

 

 

このページに関するお問い合わせ

浦安市立東小学校
〒279-0004 千葉県浦安市猫実1-11-1
電話:047-353-8504 ファクス:047-380-4312



このページのトップへ戻る