エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和2年度 > 2カ月間の様子(2年生)


ここから本文です。

2カ月間の様子(2年生)

ページID K3013428 更新日  令和2年7月28日  印刷

2年生の学年目標は、「ジャンプ」です。1年生の時の自分より成長することを目標に頑張っています。

2年生になって、1年生の時よりも新出漢字の量が多くなり、難しい漢字が増えました。1,2年生の漢字が基礎となるので、字形や筆順、とめ、はね、はらいが正確に覚えられるように、丁寧に、繰り返し練習しています。算数でも、1年生より計算が難しくなりましたが、筆算の繰り上がり・繰り下がりは、3年生以上で学習するかけ算やわり算の筆算にも使われる基礎となるので、繰り返し練習しています。

生活科では、1年生に学校を紹介するために、各教室のドアに表示札を描きました。春に植えた野菜の苗の観察も続けています。体育では、「校長先生からの挑戦状」に挑戦して体づくりをしています。なんと、挑戦状で全チャンピオンになり、「夢希未(むきみ)賞」をもらった人もいます。図工では、楽しみながらも集中して取り組んでいます。

給食当番の仕事や清掃に自分達でどんどん取り組む姿は、さすが2年生だなと思いました。これからも1年生の時の自分より成長することを目指して、「ジャンプ」をし続けてほしいです。

1
物語の場面を身体で表現

2
サツマイモの葉の形をよく見て

4
図工では集中して作品をつくります

3
体育では体づくり

8
給食の盛りつけも上手です

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る