エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 小中連携・一貫教育


ここから本文です。

小中連携・一貫教育

ページID K3002200 更新日  平成30年3月19日  印刷

入船地区幼保小中連携・一貫教育

就学前から義務教育9年間をつなぎます

 浦安市では各中学校区がその特色を生かし、子ども一人一人の就学前から義務教育9年間の学びと育ちをつなぐ小中連携・一貫教育を実施しています。入船中学校区では、本校(入船小)と隣接する入船中の校舎がつながっていることを生かした幼保小中連携・一貫教育を実施しています。入船地区の幼稚園・保育園・小学校・中学校が子ども達の課題を共有し、入船地区の共通目標と各学校の学校教育目標の実現に向け、一緒に取組んでいます。

<入船地区の幼保小中の共通目標>

 地域とともに 豊かな未来を切り拓く子どもをはぐくむ・・・小中連携・一貫教育を通して・・・

<入船小学校の学校教育目標>

 なかよく かしこく たくましく ・・・夢と希望を持ち未来に羽ばたく入船っ子・・・

<平成29年度の主な取組>

 ・幼保小中接続期の子どもの交流 

 ・小学校児童会と中学校生徒会との連携

 ・地域住民との交流

 ・中学校教員とのT.T 

 ・タブレットを活用した授業 

 ・小中学校図書室の活用

 ・凡事徹底・凡事一流

 

midorinobokinkatudou
5月9日 緑の募金活動
児童会と入船中の生徒会が合同で緑の募金を始めました。
12日まで昇降口付近で活動をしています。
子ども達のはりきった声が聞こえます。
ご協力お願いします。

irifunetyuurikujoubuinnouenn
5月12日 入船中陸上部員が応援
現在、6月3日開催予定の小学校陸上競技大会の練習をしています。
今日は入船中の陸上部員が練習に参加してくれました。
本校児童と一緒に走ったり、走り幅跳びのポイントを教えてくれたりしてくれました。
年齢が近い中学生が一緒に活動したり、教えてくれたりすることは、本校の児童の刺激になっています。

eigoru-mukatuyou
5月24日 入船中英語ルームの活用
本校の校舎は入船中と渡り廊下でつながっていることから、入船中の施設を活用することができます。
高学年の外国語活動の授業は、入船中の英語ルームで行っています。
高学年児童は、中学校に出入りする機会が多くあることで、中学校の生活や授業の雰囲気を肌で感じることができています。
また、入船中の先生も計画的に授業に参加してくれます。

renkeinohi
5月31日 幼保小中連携の日(1)
入船地区では、地区内の幼稚園・保育園・小学校・中学校の教職員が一堂に集まり、子ども達の課題に取組むために話し合う機会を年間3回設けています。
今回は、子ども達の年齢が上がるにしたがって低下していく自己肯定感を向上させるため、これまで以上に子ども同士の交流の場を設定できないか話し合いました。

tosyositukatuyou
6月5日 入船中図書室の活用
高学年の図書の時間は、入船中の図書室を活用しています。
小学校の図書室の本と合わせて6冊も借りることができ、子ども達の興味も高まっています。
読書後の感想ファイルを作成し、中学校卒業までの個人の読書記録も作っています。

rikujyoubuorei
6月7日 陸上大会の報告
陸上部員が練習でお世話になった入船中陸上部に大会の報告に行きました。
本校児童からの大会報告とお礼の言葉に対して、入船中陸上部員からも教えることが貴重な体験になったと言ってもらえました。

kyuusyokukouryu
6月8日 入船中との給食交流会
6年生の給食委員と入船中3年生の給食委員が給食を持ち寄って交流会を行いました。
献立や給食時間の違いがわかるとともに、中学生との親交を深めることができました。
今後は、給食での交流が増えるかもしれません。

gasyoukengaku
6月20日 合唱の授業見学
6年生が入船中の音楽の授業を見学しました。
大地讃頌という本格的な合唱曲に取組んでいる中学生の姿を見ることで、中学進学後の自分の姿を想像したり、目標となる姿を見つけたりしてほしいです。

youtiensakakyousitu
6月22日 入船南幼稚園サッカー教室
本校の校庭で幼稚園児のサッカー教室が開催されました。
入船南幼稚園は隣接しているので、本校の校庭やホタルの里も活用しています。
昨年度は図書室で本校の図書館司書による読み聞かせも行いました。

purezenkengaku
6月23日 入船中林間学校のプレゼン見学
入船中2年生が林間学校で学んだことを発表する会があり、7月に林間学校を実施する5年生が見学に行きました。
中学生が学んだことを工夫して発表する姿を見ることで、5年生も発表をするときはもっと工夫したいという思いを持ったようです。

irityuuseiyomikikase
7月12日 入船中生徒による読み聞かせ
入船中生徒が1年生、2年生、わかしお学級の各教室に読み聞かせに来てくれました。
絵本「ぜったい たべないからね」を食べ物の実物や写真、絵を準備して読んでくれました。
集中して聞き入る子ども達の姿が見られ、読み聞かせをしてくれた中学生も手ごたえを感じた読み聞かせになりました。

enjigapu-runi
7月13日 入船南幼稚園児がプールに
今日は本校のプールに入船南幼稚園児がやってきました。
大きなプールに初めはとまどっていた園児も、慣れるにしたがってのびのびと水遊びをするようになり、元気な声がプールに響きました。
園児がさまざまな機会で小学校に来ることで、小学校生活への不安を小さくしていきたいです。

tyuugakuseinojigaku
7月24日から28日 入船中生徒の自主学習
夏休みに入り、入船中学校でも朝の時間に自主学習をしています。
本校の教員も参加し、生徒の自主学習をお手伝いしました。
この3月に本校を卒業した生徒にとっては、昨年度まで教えていただいた先生の指導や助言なので、自然に受け入れていました。

youhosyoutyuurennkei2
8月21日 幼保小中連携の日(2)
入船中学校区の幼稚園・保育園・小学校・中学校の教職員が一堂に集まり、子ども達の課題に取り組むための話し合いが行われました。今年度2回目となります。1学期に実施した子ども達の交流や施設の活用について振り返るとともに、2学期以降の活動の計画を立てました。

taikusaiannai
9月6日 入船中学校体育祭の案内
今週土曜日に開催予定の体育祭について、入船中生徒の実行委員長が小学校のお昼の放送で参加を呼びかけました。
当日は、5・6年生が参加できる長縄とびもあり、事前に中学生との練習も行う予定です。

natuyasuminoomoide
9月7日 夏休みの思い出を中学校で発表
昨日、今日と各学年の代表1名が、夏休みの思い出を入船中で発表しました。
発表は入船中の昼の放送で行われ、聞いていた中学生の評価も高かったようです。

naganawa
9月8日 小中で一緒に長縄跳び
5、6年生が入船中生徒と一緒に長縄の8の字跳びに挑戦しました。
小中学生の体力差や技能の差があり、最初は遠慮がちでしたが、3分間に何回跳べるかにチャレンジしているうちにだんだん夢中になって跳んでいました。

taikusaisanka1
9月9日 入船中体育祭に参加
5,6年生の希望者が長縄8の字跳びの種目に参加しました。
クラス対抗で行われたこの種目に真剣に取り組む中学生の姿を間近に見ることができ、感じることが多くありました。

taikusaisannka2
学年を問わず参加できる種目「未来の中学生」にも本校の子ども達がたくさん参加しました。
中学校の先生方と一緒に走る姿は、子どもも先生もとても楽しそうでした。

suisugakubugoudourensyu
9月14日 小中吹奏楽部合同練習
吹奏楽部は、入船中と合同で発表する機会が多くあり、合同練習も行っています。
今朝は、20日に新浦安駅前で開催されるイベントで発表する曲の練習をしました。
夏休み中の練習では、本校の児童から次のような感想が聞かれました。
「中学生と練習して前よりも上手になりました。中学生をお手本にしてもっと上手になりたいです。」
「中学生は、やさしくてとても頼りになりました。きれいな音で演奏していてすごかったです。」

rireirensyuu
9月15日 入船南幼稚園児とリレーの練習
今月末に開催される入船南幼稚園の運動会に向け、本校の5年生がリレーの練習を手伝いました。
走るフォームやバトンパスの仕方を見せ、園児と一緒に練習しました。

aisatuundouhanasiai
9月20日 あいさつ運動について話し合い
10月に小中合同で実施するあいさつ運動について、本校代表委員会の児童と入船中生徒会の代表生徒が給食時に話し合いを行いました。
小中で一緒にあいさつを推進することで、活気のある学校にしていくことが確認され、入船中では生徒同士がよくあいさつをしていることから、その理由が話題になりました。

suisougakubugoudouennsou
9月20日 吹奏楽部合同演奏
夕方、新浦安駅前広場で開催された「秋の交通安全運動結団式」に小中の吹奏楽部が合同で出演しました。
夏休みから練習してきた曲を3曲演奏し、大きな拍手をいただきました。
今年入部した部員も大きな舞台での演奏をやり遂げ、自信をつけました。

aisatubunndou
10月2日 挨拶運動スタート
本校児童の課題の一つである「進んで挨拶すること」に中学校と連携して取り組み始めました。
今週は、入船中生徒会の生徒と本校の代表委員会の児童が、一緒にそれぞれの校門に立って挨拶を行っています。
入船中の生徒は、挨拶が元気よくできるので、子ども達の良い刺激となっています。
来週からは、全校児童がなかよしグループごとに朝の校門に立ち、挨拶する運動を始めます。

irifuneeigokyousitu
10月4日 入船英語教室
入船中学校区では、地域の方のご協力をいただき英語教室を毎年開講しています。
今年度も入船中1年生と本校6年生から希望者を募り、放課後の時間に全10回の講座を実施しています。
講師の先生は、小中学校の英語の学習方法の違いを理解し、英語学習のなめらかな接続を図っていただいており、英語が大好きになるように指導していただいています。

taburetokatuyoukoukaijugyou
10月11日 浦安市タブレット活用公開授業
入船小と入船中は、浦安市のタブレット活用推進モデル校となっています。
今日は教員を対象とした授業公開を入船小と入船中の合同で開催しました。
市内の教員だけでなく、他市や都内の教員も来校し、子ども達がタブレットを活用している授業を参観しました。
子ども達がタブレットを使いこなしている姿に参加された多くの教員が驚いていました。
授業後には、入船中の体育館で、参加された教員とともに成果と課題を協議しました。

irityuuseitoyomikiksae2
10月13日 入船中生徒による読み聞かせ2
今朝は入船中の図書委員会の生徒が、5年生と6年生の各教室に読み聞かせに来てくれました。
生徒の中には昨年度の卒業生も含まれており、5・6年生にとっては中学生になることをより身近に感じたようです。

kyuusyokukouryuukai
10月26日 小中給食交流会
今年度は本校の児童会と入船中の生徒会の連携で、さまざまな活動が生まれています。
今日は給食の時間に、本校と入船中の給食委員会の児童・生徒が各学級を訪問し、給食を食べることの大切さを伝えました。
給食の食べ残しを少しでも減らしたいという給食委員会の児童・生徒の思いが伝わってきました。

tiikibunkasai
10月28日 地域文化祭
第15回となる入船中学校区地域文化際が本校の体育館と中学校の校舎、体育館で開催されました。
オープニングセレモニーでは、幼稚園、小学校、中学校のそれぞれの子ども達の合唱と小中の吹奏楽部の合同演奏があり、子ども達の聞き入る姿が見られました。
また、セレモニーの最後は、会場に集まった全員の声と心をあわせて「地球星歌」を合唱しました。
午後は、中学生が行う部活動体験や地域・保護者の方々が準備してくださった体験や販売コーナーに参加しました。
学校、地域、保護者が一致団結することの大切さをあらためて感じる一日となりました。

akirando
11月28日 入船南幼稚園児来校
来年度小学校に就学する園児が来校し、1・2年生と交流しました。
1年生との交流は、1年生が生活科で学んだ秋の遊びやものづくりを園児に教える活動を行いました。
1年生は園児を案内する係と遊びやものづくりを教える係に別れ、園児一人一人に丁寧に関わっていました。
1年生には、昨年度の今頃、自分が教えられる立場であったことを振り返らせ、自信につなげていきます。

tuugaurosouji
11月29日 小中合同で通学路の掃除
寒さとともに通学路の落ち葉も増えてきました。
今日は委員会活動の時間に入船中の美化委員会の生徒と一緒に通学路の掃除を行いました。
入船中の校舎内はいつ入ってもきれいなので、掃除の仕方も入船中の生徒をお手本にしたいです。

irifunehoikuenjiraiou
11月30日 入船保育園児来校
今日は入船保育園の4歳児と5歳児が来校し、1・2年生と交流しました。
2年生との交流は、2年生が生活科で作ったおもちゃで遊ぶ活動を行いました。
2年生は上級生として1年生にも教える体験を重ねてきているので、園児に対しても一層丁寧に関わることができていました。
1・2年生が今回入船南幼稚園児と入船保育園児に教えた活動は、来年度入学する園児に小学校生活の見通しを持たせることになります。

hamigakikyousitu
11月30日 保健委員会による歯磨き教室
昼休みに小中の保健委員会が合同で企画した歯磨き教室が開催されました。
数日前、4年生に参加を呼びかけたところ、たくさんの子ども達が歯ブラシを持参して参加し、盛況でした。
染め出し液でピンク色に染まった自分の歯を鏡を見ながら磨き、きれいになったら保健委員会の児童・生徒に確認してもらいました。
最後に入船中保健委員会の生徒が作成した参加証のしおりもいただきました。

geijyutukansyoukyousitu
12月5日 芸術鑑賞教室
PTA主催による芸術鑑賞教室が開催されました。
今年度は劇団を体育館にお招きし、「西遊記」の劇を鑑賞しました。
今年度も本校の児童だけでなく、本校と連携している入船南幼稚園、入船保育園、入船北保育園の園児が参加しました。
劇中はどの学年の子どもも集中して鑑賞することができ、日頃から指導している「人の話をよく聞く」ことが実践されていました。

kyuusyokukouryuu2
12月11日 小中給食交流会2
今日は3年生以上の教室に入船中給食委員会の生徒が訪問し、一緒に給食を食べました。
途中で中学生から給食の栄養についてのお話があり、子ども達は真剣に聞いていました。

irifuneminamiyoutiennjitosyosituni
12月15日 入船南幼稚園児が図書室に
本日は入船南幼稚園の年長児が図書室にやってきました。
本校の図書館司書による読み聞かせに聞き入り、落ち着いて過ごしていました。
好きな本を見つけた園児が、貸し出しは1年生になってからと知り、少し残念そうにしていたのが印象的でした。
今後も年長児が来校する機会を設定することで、小学校入学への気持ちを高めていきます。

irifuneminamiyoutienji2
1月16日 入船南幼稚園児が図書室に2
今日も入船南幼稚園の年長児30名が図書室にやってきました。
本校の図書館司書が「もちっこやいて」の本を読み聞かせている時には、どの子も集中して聞き、本の内容に合わせて一緒に歌っていました。
自分で本を選ぶ時には、すぐに好きな本を見つけて読み始める子や図書館司書に本の有無を尋ねる子の姿が見られ、どの子も落ち着いて利用できました。

youtiennjitakoage
1月17日 入船南幼稚園児が凧あげ
今日は入船南幼稚園の年長児が校庭で凧あげをしました。
どの子も広々とした校庭を走り回り、とても楽しそうでした。
年長児が近づいてきた小学校への入学を楽しみに思ってほしいです。

irifunetyusakabutorensyu
1月25日 入船中サッカー部と一緒に練習
今朝は入船中のサッカー部員が、本校サッカー部と一緒に練習をしてくれました。
中学生にとっては、ボールやコートの大きさが違うので、やりにくかったかもしれませんが、本校の部員にとっては、中学生の動きなどから学ぶことが多くあったようです。
ボールのコントロールなど、中学の先生からほめていただくこともありました。

irifunekitahoikuenkouryuu
2月5日 入船北保育園児との交流
今日は4月から小学校に入学する入船北保育園児が来校し、入学後に関わりが深くなる1年生・5年生と交流しました。
1年生は生活科「風と遊ぼう」で学んだおもちゃづくりを一緒に行いました。
4月に入学してくる新1年生の先輩としての関わりを学んでいました。
5年生は一緒に給食を食べ、昼休みはグループに分かれて遊びました。
園児に合わせた遊びやこれまで積み重ねてきた読み聞かせを行うグループもありました。
5年生にとっては、4月から最高学年となる自覚を高める取組みとなりました。
今週は入船保育園児と入船南幼稚園児も来校し、同様の交流を行う予定です。

siikusaibai
2月14日 通学路にパンジー
今週は本校と入船中の間にある通学路に、飼育・栽培委員会の児童がパンジーの苗を植えています。
ペットボトルを半分に切って作った鉢に苗を植え、通学路のフェンスに取り付けています。
入船中の美化委員会の生徒と話し合い、共同で通学路に花を咲かせることを目的とした活動です。
ペットボトルをリサイクルして鉢を作ることは、中学生に教えていただきました。
委員会の児童が鉢を一つ一つ丁寧に取り付ける姿が見られ、これから迎える卒業式や入学式に花を添えてくれるのではないかと思いました。

oreinoaisatu
2月21日 お礼の挨拶
給食の時間に入船南幼稚園の年長児が来校し、これまで交流してきた1年生、2年生、5年生の各クラスでお礼の挨拶をしてくれました。
園児達は秋以降、何度も学校に来ているので、顔見知りの小学生に手をふり、小学校にどんな先生がいるのかも理解し話しかけていました。
交流の積み重ねによる成果の一端が見られました。

dokusyokurizu
3月7日 読書クイズ
今朝は入船中の図書委員が3・4年生の教室に来て、読書クイズをやっていただきました。
中学生の図書委員は、クイズに正解するしないというよりも、楽しんで欲しいという願いで準備してくれたそうです。
これからも入船中と連携し、本好きな子どもを増やしていきたいです。

eigosupitikengaku
3月8日 英語スピーチを見学
今日は4年生が、入船中2年生による英語スピーチ発表の授業を見学しました。
グループごとのスピーチ発表でしたが、発表する生徒も聞いている生徒も明るく楽しそうでした。
4月から5年生になる子ども達にとっては、外国語活動の授業が週2時間になることもあり、良い刺激となったようです。

dorimuuindokonsato
3月17日 ドリームウインドコンサート
この日、市の文化会館で開催された第22回ドリームウインドコンサートに、本校吹奏楽部と入船中吹奏楽部が合同で参加し、演奏しました。
曲は「パイレーツ・オブ・カリビアン」です。
とても難しい曲でしたが、これまで合同で練習してきた成果があらわれ、大変素晴らしい演奏になりました。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る