エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  見明川中学校 > 校長挨拶


ここから本文です。

校長挨拶

ページID K3003494 更新日  令和5年6月9日  印刷

 浦安市立見明川中学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 校長の 鈴木孝一 です。着任して2年目となりました。新型コロナの感染症による社会・学校生活の制限が緩和され、今年度は日々の授業をはじめ、学校行事なども通常に戻りつつあり、生徒の生き生きとした表情を見ることが増えたように思います。この3年間で、人と人のかかわりの大切さを改めて確認したように思います。
 今年度は、保護者の皆さまや地域の方々との交流も増やしたい考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本校は昭和55年4月に市内3番目の中学校として開校し、今年で44年目を迎える歴史と伝統のある学校です。これまでの卒業生や教職員、地域の方々が「思い」をもって築いてきたよき伝統を引き継ぎつつ、時代に即した教育活動を展開し、さらにアップデートしていきたいと考えております。

 本校の学校教育目標
 (1)課題を持って、学習に取り組む生徒の育成
 (2)豊かな心を持ち、ともに歩む生徒の育成
 (3)健康な身体を築き、粘り強く活動する生徒の育成
を柱として、「一所懸命さ」にあふれた学校、「思いやりの心」にあふれた学校をめざしてまいります。

 生徒には、日々の授業や部活動、学校行事などを通じて、知・徳・体のバランスが取れた「生きる力」を育成していきます。
 日々の活動を大切にし、やるべきことを「一所懸命」にやり遂げることで「やったらできた。」という成功体験を積み上げ、自らの成長を実感できるようにしていきたいと思います。
 また、部活動や学校行事では、生徒が「思いやりの心」をもって主体的に活動する中で、「みんなが力を合わせてよかった。」と、集団での達成感を味わわせたいと思います。
 生徒数252名、教職員数30名の、アットホームな雰囲気の中で、一人一人に寄り添いながら、成長を支えていけるように、教職員一同がんばっていきます。生徒と保護者、地域の皆さま、教職員が「見明川中学校でよかった。」と思える学校を創りたいと思います。どうぞ、ご支援、ご協力をお願いいたします。

        校長 鈴木 孝一

学校
見明川中学校

開校当時
開校当時の見明川中学校

玄関
玄関正面

花壇
玄関前の花壇

玄関前
玄関前の花壇2

このページに関するお問い合わせ

浦安市立見明川中学校
〒279-0026 千葉県浦安市弁天3-1-1
電話:047-353-7768 ファクス:047-353-7031



このページのトップへ戻る