エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  高洲小学校 > 教育活動 > 平成30年度教育活動の様子 > 行事 > 5年 林間学校


ここから本文です。

5年 林間学校

ページID K3008963 更新日  令和1年5月16日  印刷

 10月17日(水)から19日(金)の2泊3日で、5年生が林間学校を行いました。

 1日目。バスで岩井海岸に直行し、地元の漁師さんの指導のもと地引網引きをしました。引き始めは軽く感じられた綱は、網が浜辺に近づくほど重くなってきました。イワシの他、スズキやタイも獲れました。その後、クラスごとに民宿に分かれ、「アジの干物」を作りました。アジを開くのに苦戦していた子もいましたが、慣れてくると見事な包丁さばきを見せる子もいました。

 宿舎は、君津亀山青少年の家でした。夜は、係の児童を中心にキャンプファイヤーをしました。夜空を明るく照らす火を囲んで、ゲームをしたり、ダンスをしたりして盛り上がりました。

 2日目。野外で飯ごう炊飯とカレー作りをしました。カレーの具となる野菜を切る子、薪を割って火を起こす子と分担して作業しました。煙で涙しながら作ったカレーライスは、ご飯が少し硬いという班もありましたが、格別の味だったと思います。

 午後は、オリエンテーリングをしました。地図を見て、限られた時間でより多くのポイントを探します。グループで協力し、励まし合いながらアップダウンのある道を、探し歩きました。夜は、ナイトハイクをして、懐中電灯を頼りに暗がりを歩きました。

 3日目。宿舎を後にし、鴨川シーワールドに行きました。シャチのショーでは、カッパを着て水しぶきがかかる席を選んで陣取り、ずぶ濡れになっている子がたくさんいました。

 朝から夜まで友達と一緒に過ごした3日間。忘れられない思い出がたくさんできたことと思います。自分のことは自分ですること、自分の仕事をきちんとすること、友達と協力することなど、子どもたちは林間学校を通して成長し、たくましくなりました。

林間学校
岩井海岸 地引き網

林間学校
アジの干物作り

林間学校

林間学校

林間学校
キャンプファイヤー

キャンプファイヤー

林間学校
食事タイム

林間学校

林間学校
飯ごう炊飯・カレー作り

林間学校

林間学校
オリエンテーリング

林間学校

林間学校
鴨川シーワールド

林間学校

このページに関するお問い合わせ

浦安市立高洲小学校
〒279-0023 千葉県浦安市高洲4-2-1
電話:047-350-1536 ファクス:047-350-1531



このページのトップへ戻る