エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  高洲中学校 > 教育活動(学校行事等) > 今日の高洲中 > 令和元年度 > 今日の高洲中(9月)


ここから本文です。

今日の高洲中(9月)

ページID K3010618 更新日  令和1年10月1日  印刷

9月27日(金曜日)

特別支援教育振興大会浦安大会 8組がんばる

振興大会
児童生徒の発表

この日は、千葉県特別支援教育振興大会浦安大会が文化会館大ホールにおいて、県内の多くの関係者を集めて開催されました。「生きがいを感じ、ともに喜び、励ましあえる学校・社会をめざして」を主題に卒業生の話や記念講演などが行われました。
その中で、8組の2人が、開会式の司会者として登壇しました。たくさんの参加者の前で、堂々と落ち着いて司会を務め、とても立派でした。
また、児童生徒の発表「和太鼓・浦安舞」でも、口上を行い、他校の児童・生徒とともにソーラン節も元気に踊り、会を盛り上げました。


振興大会
開会式の司会を務める2人

振興大会
発表で口上を述べる


振興大会
ソーラン節を踊る

振興大会
全身を使って踊る

9月26日(木曜日)

定期テストⅡ1日目

今日は、定期テストⅡの1日目で、英語・国語・理科の3教科を行いました。
各階フロアも、静まり返り、集中してテストに望む生徒の姿が見られました。

明日26日は、数学・社会・技術家庭科が実施されます。

放課後は、3年が2時30分から進路保護者会、1・2年生は部活動実施となります。

9月20日(金曜日)

生徒会本部役員選挙・立会演説会

生徒会選挙

本日5・6時間目に生徒会役員の選挙が行われ、それに先立ち、立会演説会が行われました。

詳しくは、生徒会のページをご覧ください。

9月13日(金曜日)

夏の活動報告会

夏の活動報告会

この夏休みに、さまざまな場面で生徒が活躍してきたことはお伝えしたところですが、それらの活動の報告会を6時間目に行いました。
生徒会が司会を務めて進行しました。

報告者は以下のとおりです。
ふるさとうらやす立志塾 2年生3名
長崎平和使節団 2年生2名
北方領土青少年現地研修 2年生1名
英語スピーチコンテスト 1年生2名、2年生1名、3年生2名

夏の活動報告会
ふるさとうらやす立志塾の3人

夏の活動報告会
長崎平和平和使節団に参加した2人


夏の活動報告会
北方領土青少年現地研修に参加した2年生

夏の活動報告会
英語スピーチコンテスト暗唱の部で1位と
なった1年生2人の発表


夏の活動報告会
英語スピーチコンテスト暗唱の部で1位と
なった2年生の発表

夏の活動報告会
英語スピーチコンテスト暗唱の部で3位と
なった3年生の発表


夏の活動報告会
英語スピーチコンテストのスピーチの部で2位となった3年生の発表

9月9日(月曜日)

台風

台風で折れた枝
校舎外周の強風で折れた枝

 9日早朝、千葉市に上陸した台風15号は、記録的な暴風となり、関東地方に大きな被害をもたらしました。学校までの道路では、折れた枝や近くから飛んできた物などが散乱していました。また、電車は軒並み運転見合わせで、出勤が遅れる職員もみられました。各ご家庭に被害はなかったでしょうか?
 高洲中学校は、体育館の床や校舎の廊下が扉の隙間から吹き込んできた雨で水浸しになったところがあり、職員総出で後始末をしましたが、大きな被害はありませんでした。また、昇降口に避難させたプランターも生徒が登校する前にすべて片付けました。生徒がいつも通りに登校できるように準備を進めました。
 2年生は、明日からの林間学校の荷物を持って登校してきました。2時間遅れとはなりましたが、混乱なく学校生活が始められました。
 


台風
職員みんなで生徒を迎える準備をしました

台風
正門前に飛んできた枝や葉も片付けました


たいふう
2年生は、林間前日指導を行いました

台風
3年生は、元気にハンドボールの授業です。驚異の校庭回復力です。

9月5日(木曜日)

生徒会本部役員選挙運動が始まりました

選挙運動
登校する生徒に呼びかける候補者など

生徒会活動は、10月から新体制(1・2年生中心)となります。その中心となる本部役員の
生徒会長・副会長・書記・会計を選出するための選挙運動が、4日から20日まで行われます。
 立候補者と応援者が、登校する生徒に投票を呼びかけていました。
 今年の立候補者は、会長1名、副会長3名、書記3名、会計2名となりました。当選に向けて、そして、より良い高洲中学校をつくるためにがんばってほしいと思います。
 投票と開票は20日に、結果は21日に発表されます。

9月2日(月曜日)

始業式

 44日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式では、日に焼けた生徒をたくさん見ることができました。大きな事故やケガの報告もなく、無事に休みを終えて登校できたことをうれしく思います。
 始業式に先立ち、生徒の表彰を行いました。がんばった成果がでて良かったと思います。結果に現われずとも、多くの生徒がこの夏休みにさまざまな場面で活躍しました。
 部活動、英語スピーチ、夏祭りのボランティアで活躍した人や、立志塾、長崎平和使節団、北方領土青少年現地研修に参加した人、8組の生徒は職場体験でがんばりました。3年生は、部活動終了後に進路に向けて準備を進めたことと思います。
 始業式では、皆さんが安心して元気に学校生活を送ってほしいと伝えたうえで、不安や悩みを持つことは恥ずかしいことではなくだれにでもあることなので、一人で抱え込まずに誰かに相談してほしいと伝えました。家族や先生ばかりでなく身近な大人や電話やインターネットでも相談できることも話しました。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立高洲中学校
〒279-0023 千葉県浦安市高洲7-3-1
電話:047-712-5533 ファクス:047-382-1300



このページのトップへ戻る