エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  高洲中学校 > 教育活動(学校行事等) > 今日の高洲中 > 令和元年度 > 今日の高洲中(1月)


ここから本文です。

今日の高洲中(1月)

ページID K3011351 更新日  令和2年1月23日  印刷

1月22日(水曜日)

五市合同技術・家庭科作品展表彰式

五市技術家庭科作品展

五市合同技術・家庭科作品展が千葉県現代産業科学館で開催されました。船橋・市川・習志野・八千代と浦安の5市72校の中学校から技術と家庭科の作品が各4点ずつ、合計576点が出品された中から、本校1年女子の「すきま本立て」が技術科分野で「葛南教育事務所長賞」を受賞しました。千葉日報社長賞、現代産業科学館長賞に続くすばらしい賞で、生徒は午後3時からの表彰式に参加しました。
また、3年生女子の「刺し子ミニトートバッグ」が家庭科分野で特選に選ばれました。


五市技術家庭科作品展
特別賞の展示

五市技術家庭科作品展
葛南教育事務所長賞の生徒の作品


五市技術家庭科作品展
浦安市の作品ブース

五市技術家庭科作品展
本校3年生の家庭科作品4点


五市技術家庭科作品展
特選に選ばれた「刺し子ミニトートバッグ」

五市技術家庭科作品展
1年生のすきま本立ての3作品


五市技術家庭科作品展表彰式
特別賞の表彰

五市技術家庭科作品展表彰式
右が本校生徒


五市技術家庭科作品展表彰式
受賞者記念撮影

五市技術家庭科作品展表彰式

1月18日(土曜日)

ヒューマンフェスタうらやす

人権作文

人権について考える「ヒューマンフェスタうらやす」が午後1時30分から、音楽ホールで開催されました。始めに、全国中学生人権作文コンテスト千葉県大会で選ばれた3名の市内中学生が作文を発表しました。県大会で優秀賞となった本校の2年生も作文の朗読を行いました。


人権作文

1月17日(金曜日)

私立高校入試

県内私立入試見送り
新浦安駅で

冷たい北風が吹き厳しい寒さの中、新浦安駅では、3年生が電車に乗って試験会場に向かいました。今日17日から19日に県内私立高校の入試が行われます。本格的な受験の開始です。
17日は、103名、18日は93名、19日は11名が臨みます。
ところで、18日は、雪が降るような予報もあります。開始時刻に遅れないように、情報をチェックし、しっかりと対応してください。実力が発揮できることを願っています。『十五の春」に向けて、がんばれ!高洲中3年生!


県内私立高校入試

1月16日(木曜日)

校長面接

校長面接

11月に実施した全校面接を経て、12月4日から開始した校長面接が16日で、ほぼ終了しました。
面接は校長と1対1で行いました。ノックや扉の開け方、礼の仕方などの所作もしっかりと学び、質問にも、「貴校の・・・」「私が・・・」といったきちんとした言葉遣いで、はきはきと答える生徒に感心しました。生徒は、こうやって成長していくのだなと思いました。中には、緊張で早口になったり、頭が真っ白になって言葉に詰まったりする生徒もいましたが、一生懸命に応えようとする姿を見ていると、応援せずにはいられない気持ちになりました。

明日からは、県内私立高校の、来週には都内私立高校の入試が始まります。体調管理に気をつけてがんばってほしいと思います。


校長面接

校長面接

校長面接

1月15日(水曜日)

浦教研で英語の授業を公開しました

浦教研英語部会

浦教研英語部会が本校を会場に行われ、高島先生がALTのマリア先生とともに2年4組で授業を公開しました。その様子を英語部会に加入している市内の小・中学校の先生が参観しました。授業を参観した後には、内容や今後の授業のあり方について協議がなされました。


浦教研英語部会
課題にそって生徒同士でやりとりをしました

浦教研英語部会
たくさんの部会員が来校しました

1月6日(月曜日)

始業式

始業式
今回から担当する2人

冬休みが終わり3学期のスタートとなりました。生徒は、この休み中に大きな事故などもなく過ごせたようで安心しました。

さて、この始業式からは、校歌の伴奏を吹奏楽部からピアノの伴奏に変わりました。合唱コンクールで指揮者賞とピアニスト賞を受賞した2人が担当します。始業式と終業式で担当します。がんばってほしいと思います。

始業式後に、3年生が進路団結式を開催しました。受験に向けて自分たちばかりでなく、多くの方々も応援していることを確認し、保護者の方が作ってくださったうどんを皆でおいしくいただきました。


進路団結式
保護者の皆さまが、家庭科室で朝早くから
準備してくださいました

進路団結式

このページに関するお問い合わせ

浦安市立高洲中学校
〒279-0023 千葉県浦安市高洲7-3-1
電話:047-712-5533 ファクス:047-382-1300



このページのトップへ戻る