エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  高洲中学校 > 教育活動(学校行事等) > 今日の高洲中 > 令和2年度 > 今日の高洲中(10月)


ここから本文です。

今日の高洲中(10月)

ページID K3013936 更新日  令和2年11月8日  印刷

10月14日(水曜日)

高洲北小学校2年生町たんけん

町たんけん
1年生は再会を喜んでいました

 今日は1日曇り空でした。3校時目に、高洲北小学校の2年生3クラスが町たんけんで、高洲中学校を訪問しました。クラスごとに教室を始め体育館やプールなど学校内を見学していきました。体育館では、3年4・5組の男子がマット運動をしていて、豪快な技に歓声が上がっていました。また、3年2組では数学の授業にまじめに取り組む中学生の姿を興味深げに見ていきました。
 中学校1年生生は、小学生のときにこの2年生と兄弟学年だったこともあり、懐かしそうに手を振り合う様子がほほえましかったです。


町たんけん
3年生のお兄さんお姉さんの数学を参観

町たんけん
1番興味をもったのは光庭にいたエリザベスのようでした(笑)


町たんけん
校長の話しを聞いて帰っていきました

10月13日(火曜日)

初任者研修の他校研修

 久しぶりの青空が見られました。今日は、初任者研修の「他校研修」で明海中学校英語科の先生が1日研修で来校しました。この研修は、他校の優れた実践を参観し、自己の課題解決や改善を図ることが目的です。3年髙島先生の授業を中心に参観しました。
 高洲中学校の生徒の印象を聞いたところ、教室に入ると気持ちのいいあいさつをされてうれしかった、皆まじめに授業に取り組んでいてすばらしい、とのことでした。3年生の授業では、生徒同士の英語のやり取りに感心したそうです。校舎もきれい。とおっしゃっていました。
 先生は、浦安市内の中学校卒業で、中学生のときお世話になったという先生が高洲中にも何人かいました。その先生方は、教え子が教員となって研修に来たことにうれしそうでした。今日の研修をきっかけに、髙島先生を目標にしていい先生になって欲しいと思います。


 本校の初任教員2名も、後日他校で研修します。
 また、本校の2年目教員2名は、本日「異校種研修」として県立浦安高校に参観に行っています。

 

初任者研修
3年3組の授業の様子

初任者研修
生徒のやり取りを真剣に聞く初任者

10月10日(土曜日)

部活動紹介ビデオ撮影

ビデオ撮影
バレーボール部

 今日も朝から雨が降り続いていますが、台風が逸れてホッとしました。
 プラウドパームコートでは、コロナの関係で秋祭りをオンラインで実施するそうです。その中で、高洲中学校の部活動を紹介したいとのことでしたので快諾しました。今日は、その撮影にお二人の保護者が来てくださり、3つの部活動の様子を撮ってくださいました。
 今後、ほかの部活動も撮影していく予定です。


ビデオ撮影
吹奏楽部

ビデオ撮影


ビデオ撮影
剣道部

ビデオ撮影

10月8日(木曜日)

生活習慣病予防健診・貧血検査

生活習慣病健診
血圧測定

 雨になりました。今日は、1年生の希望者173人と2・3年生の経過観察者数名が生活習慣病予防健診と貧血検査を受けました。また、2・3年生の女子で希望する生徒140人が貧血検査のみ受けました。

 大人に多い生活習慣病も子どもの頃からの生活習慣と深い関わりがあると言われています。生活習慣病の早期発見と予防のため、浦安市では、浦安市医師会と学校保健会の協力を得て、中学校1年生生を対象にこの健診を希望者に実施しています。


生活習慣病健診
受付の様子

生活習慣病健診
採血の様子

10月6日(火曜日)

合唱コンクールリハーサル

合唱コンクールリハーサル
1年生のリハーサル

 今日は、学年ごとに合唱コンクールのリハーサルを実施しました。1・2校時は2年生、3・4は1年生、5・6に3年生でした。このリハーサルでは、全体の流れを知ることと同時に、初めて他クラスの発表を聴き、自分たちの合唱をよりよくしていくことが目的です。
 今日の段階では、正直どのクラスも「伸びしろ」がとても多い状況です。当日まで、10日あまり。どこまで伸びるか楽しみです。


合唱コンクールリハーサル
3年生のリハーサル風景

合唱コンクールリハーサル
2年生、リハーサル後の放課後練習

10月2日(金曜日)

高洲祭(体育的行事)

高洲祭
応援団による全校エール

 澄み渡った青空で、まさに「運動会日和」といえるさわやかな日となりました。
 今日は、体育祭の規模を縮小した「高洲祭」を実施しました。徒競走、学年種目、学級対抗リレーと種目は多くありませんでしたが、生徒の、最後まで一生懸命、友達と力を合わせて、精一杯応援する ができていて、盛り上がった行事となりました。
 日々の生活では自粛で我慢することも多い中、思いっきり力を発散する場となり、生徒の表情からも「やってよかった」と思えるものとなりました。

今後、学年ごとの写真もアップする予定です。


高洲祭
3年生の徒競走

高洲祭
1年生学級対抗種目「台風の目」


高洲祭
2年生学級対抗リレー

高洲祭
高洲祭の朝3年2組

10月1日(木曜日)

高洲祭(体育的行事)前日

体育的行事前日

 朝降っていた雨も午前中には上がりました。明日の高洲祭に向けて、体育の時間には、学年ごとの学級対抗競技の練習を行ってきました。
 特に、3年生にとっては中学校最後の体育的行事ですので、力が入っているようです。
 短い昼休みにも練習する姿が見られます。いい結果が出ることを祈ります。
 写真は、さわやかな天気に恵まれた昨日の昼休みの様子です。


体育的行事
2年生はリレーの練習をしていました

体育的行事
長縄の練習をする3年生


前日準備

放課後に部活動の生徒と職員で前日準備を行いました。明日は、晴れそうでよかったです。力いっぱいがんばって欲しいです。

前日準備の様子
校庭を整備する生徒

前日準備の様子
テントの設営


保護者の皆さまへのお願い

 今年の体育祭に代わる行事「高洲祭」は、コロナの関係で、規模を縮小し時間も短縮して実施します。
 生徒の応援席も間隔を開けて密集とならないように配慮しました。
 そのため、保護者の応援スペースが狭くなったことや密集を避けるため、保護者の参観を3年生の保護者のみ1名までとさせていただきました。1・2年生の保護者の皆さまには、大変申し訳ございませんが、趣旨をご理解の上ご協力をお願いいたします。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立高洲中学校
〒279-0023 千葉県浦安市高洲7-3-1
電話:047-712-5533 ファクス:047-382-1300



このページのトップへ戻る