エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  浦安中学校 > 今日の浦安中 > 今日の浦安中(令和2年度) > 今日の浦安中(9月)


ここから本文です。

今日の浦安中(9月)

ページID K3013639 更新日  令和2年9月29日  印刷

9月1日火曜日

例年なら、今日が2学期のスタートですが、今年は既に2週間ほど過ぎています。10組農園で小松菜の収穫が行われました。少しずつ持ち帰ります。枝豆とプチトマトはもう少し時間がかかるようです。楽しみですね。

農園

農園

農園

農園

9月2日水曜日

学習サポーター

千葉県教育委員会より、学習サポーターさんが着任しました。今後は、主に3年生の数学の授業で、よりきめ細かく指導をしていただく予定です。よろしくお願いします。

9月3日木曜日

帽子

熱中症アラート警報が発令されるなど、暑い日が続いています。そこで登下校の際には帽子の着用を促しています。帽子だけではなく、日傘を利用する生徒もいます。自分の健康管理を自分で進めていきましょう。

帽子

帽子

9月7日月曜日

POPコンテスト

1年生の国語の授業で、紹介したい本のポップづくりを行いました。掲示してコンテストを行い、生徒や職員が投票しました。読みたい本が生まれ、読書の習慣につながってほしいと思います。

POP

pop

pop

pop

9月8日火曜日

精錬実習

教育実習を行っている学生さんが二人います。今日はそのうちのひとりが精錬実習を行いました。本校の卒業生であり、将来浦安中学校の教壇に立っているかもしれません。

教育実習

教育実習

9月9日水曜日

精錬実習2

昨日に引き続き、教育実習生の精錬実習が行われました。授業を展開した学級の生徒が、教育実習生に協力しようと、意欲的に授業に臨み、実習生も教材研究や準備を重ね頑張りました。授業の最後には、生徒たちから拍手が起きました。

精錬

精錬

9月14日月曜日

浦安市児童生徒科学作品展が12日から14日まで、WAVE101市民ギャラリーで開催されました。本校からも、1年生の作品が選ばれて展示されました。「なぜ」と言う疑問を持ち、探求し検証していく姿勢は、とても素晴らしいものだと思います。

科学

科学

科学

科学

インターンシップ

本日より、了徳時大学の学生さんが、インターンシップで本校に、教員の仕事について勉強しにきました。授業以外の仕事も含めて、短い期間ですが、たくさん学んでほしいと思います。

9月15日火曜日

実力テスト

3年生が実力テストを受けています。浦安中学校を卒業した後の進路を考える資料となるものです。1,2年生も1年後、2年後の自分として準備をしてほしいと思います。

実力テスト

9月16日水曜日

未来塾

先週から、火曜日を中心に「未来塾」が始まりました。「未来塾」は教育委員会が実施している中学生を対象にした放課後の学びの場です。浦安中学校は中学校3年生生を対象に中央公民館で、数学や英語を学んでいます。20回ほどの学びの場ですが、生徒たちは真剣に勉強しています。

未来塾

未来塾

未来塾

地域の美化活動

朝、登校する浦安中学校の生徒とともに、県立浦安高校野球部の皆さんが、ごみを拾って歩いていました。自分たちの地域を自分たちできれいにするという心がけです。その姿を見て、ポイ捨てがなくなることを願っています。ありがとうございます。

9月24日木曜日

あいさつ運動

台風の影響で、通学時間はどれだけ雨が降るのだろうと不安でしたが、生徒たちは傘をささずに登校することができました。今日と明日の二日間は、PTA安全指導部の皆さんが、二箇所に分かれてあいさつ運動を展開してくれています。曇天でしたが、あいさつはよく響いていました。

あいさつ

あいさつ

9月25日金曜日

あいさつ運動

昨日に引き続き、PTあ安全指導部の皆さんによる「あいさつ運動」が行われました。今日は雨が降っていますので、校門でのあいさつではなく、昇降口で行いました。職員が毎日行っている、検温や手指消毒のお手伝いもしたいただき、とても助かりました。

あいさつ2

あいさつ2

あいさつ2

9月28日月曜日

定期試験Ⅱ

本日と明日の二日間で、定期試験Ⅱが行われます。先週の放課後には質問会も開催されており、多くの勉強して臨んでいると思います。今日の下校後は、明日の準備に時間を使い、全力を出し切ってほしいと思います。

定期試験Ⅱ

9月29日火曜日

試験二日目

本日は定期試験Ⅱの二日目となります。ノートや単語帳を握り締めて登校する生徒もおり、意気込みが感じられます。皆、力を発揮してほしいと思います。

しけん2

家庭科作品展示

家庭科の実習で刺し子の作品を各自が作り、廊下に展示しました。

刺し子

刺し子

避難訓練

避難訓練が行われました。今年は、この時期に第1回目となりましたが、2・3年生は昨年度よりも早い時間で避難し、スムースでした。

避難訓練

横断幕

昨年度のソフトボール部は、秋の新人戦で、見事千葉県大会を優勝しました。関東大会の出場権を獲得して、3月の試合に向けて準備していましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、関東大会は中止になってしまいました。本校では関東大会出場以上の結果にはPTAが横断幕を準備してくれています。今回はPTAのご配慮で、関東大会は、大会そのものがなくなってしまいましたが、出場権を獲得していたこともあり、横断幕をつくっていただきました。

横断幕

横断幕

横断幕

このページに関するお問い合わせ

浦安市立浦安中学校
〒279-0003 千葉県浦安市海楽2-36-1
電話:047-351-2686 ファクス:047-380-4300



このページのトップへ戻る