エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  明海南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年 6月 > 6年 音楽鑑賞教室 6月9日


ここから本文です。

6年 音楽鑑賞教室 6月9日

ページID K3016190 更新日  令和3年6月9日  印刷

6年生が、浦安市小・中音楽鑑賞教室に行ってきました。

例年6年生対象に半日で行っています。しかし、コロナの影響で、昨年は中止!今年は工夫して行うことになり、1回の鑑賞の人数を減らし、時間を短縮して行いました。

40分位の時間でしたが、文化会館でオーケストラの生の演奏を聴ける機会は貴重です。演奏者は、千葉交響楽団の方々で、指揮者は山下一史さん。外国でも活躍された方です。

子ども達もどこかで耳にしたことがある曲 「威風堂々」と「木星」を演奏してくださいました。その間に、楽器紹介もありました。一つ一つの楽器の紹介で、その楽器に合った曲の1フレーズを演奏してくださり、うっとりしてしまいました。素敵な音楽は、癒してくれますよね。会場に集まった市内の6校の6年生は、みんな真剣に聴き入っていました。例年ですと、最後にオーケストラの演奏で、会場全員が「翼をください」を歌います。これがまた感動なのです。自分がとても上手になった気がして、気持ちがいいものなのです。しかし、今年は歌えない!と思い、少し残念でした。ところが、指揮者の山下さんが「手拍子ならできるよね」とおっしゃって、アンコールとして「ラデッキー行進曲」を演奏してくださり、山下さんの指揮に合わせ、会場の全員が手拍子をしました。指揮の振りが小さくなったら、手拍子も小さく、大きくなったら大きくし、演奏に参加しました。会場が一つになり、みんなで一緒に演奏できた喜びでとても感激しました。改めて音楽を演奏すること、鑑賞することの素晴らしさを感じました。

 

このページに関するお問い合わせ

浦安市立明海南小学校
〒279-0014 千葉県浦安市明海5-5-1
電話:047-382-1751 ファクス:047-382-1783



このページのトップへ戻る