エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  東小学校 > 学年のページ > 令和3年度 > 3年生 > 10月15日 外国語活動・昔のくらし体験(3年生)


ここから本文です。

10月15日 外国語活動・昔のくらし体験(3年生)

ページID K3016923 更新日  令和3年10月15日  印刷

3年生は外国語活動で、好きな色のたずね方や答え方の学習をしていました。授業の後半は、ALTのWhat color do you like?に答えながら、みんなでビンゴゲームを楽しみました。

授業の様子
ALTの質問に、たくさんの手が挙がりました。

児童の様子
I like・・・. を使って堂々と答えていました。これからもいろいろな表現を覚えて、英語での会話の中で積極的に使ってみてくださいね。

10月6日・7日に郷土博物館で昔のくらし体験をしました

べか舟にのったり、洗濯板を使って洗濯したり、火おこしをしたりと、普段の生活ではできない、貴重な体験をしてきました。体験しながら、今は、ずいぶん便利になったことを実感したと思います。これから勉強していく中で、昔のくらしの良さも感じてほしいと思います。

郷土博物館の児童
最初の体験は何かな?古い町並みを歩きました。

べかぶね体験
べか舟の特徴は?何に使われていたのかな?説明を聞きました。

乗船する児童
気持ちいいね!でも、ちょっと揺れます。

べかぶねを見る児童

洗濯する児童
きれいにするには、力もいりますね。

洗濯する児童
洗濯板を上手に使います。

物干しざお

火おこしする児童
火を使う前に、郷土博物館の先生の話を良く聞きます。

火おこし体験
上手にできたかな?

このページに関するお問い合わせ

浦安市立東小学校
〒279-0004 千葉県浦安市猫実1-11-1
電話:047-353-8504 ファクス:047-380-4312



このページのトップへ戻る