エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 4月 > 1年生 初めての給食


ここから本文です。

1年生 初めての給食

ページID K3015759 更新日  令和3年4月23日  印刷

1年給食

  4月19日(月)、いよいよ1年生の給食が始まりました。この日を楽しみにしていた子がたくさんいました。朝から、「今日から給食」「カレーライスだよ!」という会話が聞こえてきました。

 この日、1年生は4時間目の途中から、給食の準備を始めました。しっかりと手を洗って、机にナプキンを広げます。給食当番の盛り付け担当の子達は白衣に着替えます。台車からおかずの入った食缶を持ってきます。重いときは先生に手伝ってもらいます。配膳の準備が整うと、分担されたおかずをこぼさないように食器へ盛り付けます。少し緊張した面持ちです。

 コロナ禍なので、自分の給食は自分で運びます。全員、前を向いて、しゃべらないで食べることになっています。子ども達は、座っておとなしく、配膳が済むのを待っています。ついに「いただきます」の号令。嬉しそうに食べ始めます。「おいしい!」とは口に出していうことはできませんが、もりもり食べる様子からわかりました。紙パックの牛乳の飲み口の紙をはがしてストローを差し込むことが初めてで、戸惑っている姿も1年生らしかったです。

 今は、コロナ禍で、自由におかわりすることができません。クラスによって、大盛・中盛・小盛と盛り付け時に調節したり、同量に配ってから増やしたい子を呼んだりしていました。

 1年生の給食初日は、カレーライスの場合が多いです。盛り付けやすく、人気メニューだからでしょう。多くの1年生が完食していました。

 これから、毎日、いろいろな給食が出てきます。自分のお気に入りの給食のメニューが増えていくといいですね。

1年給食
こばさないように。よく見て。

1年給食
カレーライス、フレンチサラダ、牛乳、さくらゼリー

1年給食

1年給食
座って静かに待ちます。

1年給食
いただきます!

1年給食
皆、同じ方向を向いて、黙って食べます。

1年給食
カレー増やしたい人はおいで。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出南小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-4-4
電話:047-355-9061 ファクス:047-355-9068



このページのトップへ戻る