エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 7月 > 自宅オンライン学習


ここから本文です。

自宅オンライン学習

ページID K3016589 更新日  令和3年8月3日  印刷

 昨年度、2年生以上の児童に1人1台ずつタブレットが支給されました。各教室にタブレットが設置されているので、どの時間にも使うことが可能になりました。

 調べ学習での活用が多く、インターネットを用いて検索しています。写真を撮ることが簡単にできるので、まとめるときに活用しています。パワーポイントを用いてまとめ発表したり、チームズを用いて意見交換したり、まとめたものを皆で共有したりしています。算数では、カード合わせや図形の敷き詰めをしたり、グラフ作りをしたりしています。

 自宅にタブレットを持ち帰り、学校とオンラインによる学習ができるよう進めています。4・5・6年生では、他の学年に先駆けて、7月27日(火)の6時間目にオンライン学習を実施しました。自宅からチームズに接続し、それぞれ自分のクラスに入室します。初めてということもあり、なかなかうまくつなげられなかったり、Wi-Fiの状態が不安定だったりすることもありました。だんだんとメンバーが増えていくことに喜びを感じていました。出席をとり、学級活動が始まりました。しりとりをしたり、簡単なゲームをしたりして、楽しい時間を共有することができました。事前の接続練習の際には保護者の方にもご協力いただき、ありがとうございました。

 4・5・6年生では、また、このような機会を持ち、オンライン学習に慣れさせていくとともに、他の学年でも進めていきます。

オンライン

オンライン

オンライン

オンライン

オンライン
育成クラブから参加

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出南小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-4-4
電話:047-355-9061 ファクス:047-355-9068



このページのトップへ戻る