エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 9月 > 3年 自転車交通安全教室


ここから本文です。

3年 自転車交通安全教室

ページID K3016747 更新日  令和3年9月15日  印刷

 9月9日(木)、浦安市市民安全課の方を招いて、3学年で自転車交通安全教室を行いました。

 普段、便利で利用することの多い自転車ですが、千葉県でも浦安市でも交通事故がとても多いことを教えていただきました。2人の子どもが自転車に乗って出かける話のDVDを視聴しながら、自転車の乗り方や交通ルールについて学習しました。子ども達は、「危ない!」「それは危ないよ」とつぶやきながら、真剣に観ていました。自転車の交通事故を防止するためには、「自転車には正しく安全に乗ることが大切」ということがよくわかりました。

 学習の最後にテストを受け、全員、立派な「自転車運転免許証」を交付していただきました。これで、交通ルールを守って、安全に自転車に乗る意識がますます高まったことと思います。

自転車

自転車
乗る前には自転車の点検をしよう。

自転車
自転車で相手にけがをさせてしまうこともあります。

自転車

自転車
起こり得る『危険』を察知することも大事。

自転車

自転車
最後に確認テスト。めざせ、全問正解。

自転車
浦安市自転車運転免許証

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出南小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-4-4
電話:047-355-9061 ファクス:047-355-9068



このページのトップへ戻る