エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 9月 > 1年 虫とりに行ったよ


ここから本文です。

1年 虫とりに行ったよ

ページID K3016888 更新日  令和3年10月12日  印刷

 9月24日(金)、1年生は、楽しみにしていた、おひさま公園に虫捕りに行きました。

 当日の朝には、虫捕り網や虫かごを持って、嬉しそうに登校して来る1年生の姿が多く見られました。「虫捕りに行くの?」と声をかけると、「たくさんとってくる!」と元気の良い声が返ってきました。

 おひさま公園では、それぞれのグループに分かれて、虫を探しました。草むらの中や樹木の周りで虫を探しました。探してみると、案外見つからないものです。やっと見つけたバッタは、逃げ足が速く、子供達の差し出す網を避けて飛んで行ってしまいました。虫捕りは、意外と難しいことがわかりました。

 それでも、テントウムシ、シジミチョウ、モンキチョウ、カメムシ、バッタ、カマキリなどの虫を捕まえたり、観察したりすることができました。

 子どもたちのカードを見ると、こんなことが書かれていました。

テントウムシ

「くさにとまってとんだ。ちっちゃかったです。みえにくかったです。」

「てんてんが7こあって、はんぶんにひらくとはねがあった。」

「とんだときに、くろいはねがぴらぴらうごいて、かわいかった。」

シジミチョウ

「はねのうらがむらさきいろでした。うらのまわりは、くろいろでした。」

「ずっとうごいてないし、ねてるか、しんでるのかわからなかった。」

 子どもたち、よく観ています。よいお天気の中、楽しい活動となりました。

 秋になり、虫の声が聞こえるようになりました。どんな虫が鳴いているのでしょう。

虫捕り
学校出発。わくわく。

虫捕り
公園に到着。わくわく、わくわく。

虫捕り

虫捕り
何がいたのかな。

虫捕り

虫捕り
広い草っ原を探すぞ。

虫捕り
いた!

虫捕り
観察したことを書こう。

虫捕り

虫捕り
隊長に続け。

虫捕り

虫捕り

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出南小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-4-4
電話:047-355-9061 ファクス:047-355-9068



このページのトップへ戻る