エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 7月 > 5年 宿泊学習


ここから本文です。

5年 宿泊学習

ページID K3018662 更新日  令和4年7月8日  印刷

 

 5年生は、6月30日(木)・7月1日(金)、1泊2日で南房総に、宿泊学習に行きました。昨年、一昨年と宿泊学習は実施できませんでした。今年度は、コロナ感染予防対策と熱中症対策を十分に講じての実施となりました。

 1日目は、初めに、グループ毎に回るルートを計画し、鋸山を散策しました。樹々の中の歩いたり、山頂の展望台では「地獄のぞき」を楽しんだりしました。子どもたちは水分補給と小休憩をこまめにとり、熱中症にも気を付けていました。次に、鴨川シーワールドをグループで見学しました。お目当てのイルカやシャチのショーを楽しみました。シャチに水をかけてもらうのが売りのショーなので、水がかかってもいいように、カッパやレインコートを着て臨んだグループもありました。しかし、予想以上の水の量に、全身びしょびしょになっている子もいました。

 宿泊施設千里の風では、長い時間友達と楽しく過ごすことができました。一番の思い出になったという子もたくさんいました。

 2日目は、岩井海岸にある民宿に分かれ、房州うちわ作りとアジの干物作りを体験しました。房州うちわ作りでは、竹を割いて広げた物に、気に入った絵柄の紙を2枚選んで貼り付けました。カレーライスの昼食を摂った後、アジの干物作りに挑戦しました。魚に包丁を入れたことのある子はほとんどなく、民宿の方の手元を真剣に見ていました。1匹目は慎重に恐る恐るという感じでしたが、2匹目は包丁の扱いも上手になってきました。うちわと干物は後日、届けられます。マイうちわで暑さをしのぎ、アジの干物を味わってください。

 さまざまな体験をすることができた2日間でした。自分で考え動くこともできてきました。また、活動する中で関わり合い、寝食をともにすることで、友情を深めることができました。

5年宿泊
鋸山ロープウェイ山麓駅から乗車

5年宿泊
ロープウェイの窓から

5年宿泊
鋸山ハイキング開始します

5年宿泊
先端は、地獄のぞき

5年宿泊
下を覗くときは、冷や冷やドキドキ

5年宿泊
鴨川シーワールド見学

5年宿泊
シャチパフォーマンス
この直後、前列の人は水を浴びることになります

5年宿泊
ベルーガ、ぼくたちに気づいてよ

5年宿泊
千里の風での夕食

5年宿泊
朝食

5年宿泊
民宿で、房州うちわ作り

5年宿泊

5年宿泊

5年宿泊

5年宿泊
マイ・房州うちわ

5年宿泊
アジの干物作り

5年宿泊
慎重にアジに包丁を入れて切ります

5年宿泊
2匹目は少し慣れてきました

5年宿泊
やっているうちに楽しくなってきました

5年宿泊
教えてくださり、ありがとうございました

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出南小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-4-4
電話:047-355-9061 ファクス:047-355-9068



このページのトップへ戻る