エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 7月 > 6年 修学旅行


ここから本文です。

6年 修学旅行

ページID K3018800 更新日  令和4年8月2日  印刷

 6年生が、7月14日(木)15日(金)に日光市へ修学旅行に行きました。昨年度は日帰りでの校外学習だったので、小学校生活最初で最後の宿泊学習となりました。

 朝の出発式での、「ついにこの日が来ました」という言葉からも、子どもたちがいかに楽しみにしていたかということが良くわかりました。

 1日目。日光市に着くと、グループに分かれ、それぞれ「日光彫り、座禅、写経」を体験しました。初めての体験に皆、興味津々でした。午後は、ネイチャーガイドとともにグループで、光徳牧場から戦場ヶ原を進み、湯滝までハイキングを楽しみました。自分たちだけでは見過ごしてしまうような自然に関することをガイドにたくさん教えてもらい、日光の自然遺産を楽しみました。その後、ホテルに着き、部屋に移動しました。友達と過ごした時間はかけがいのないものになったことでしょう。

 2日目。昨夜からの雨が残り、朝の散歩はできませんでした。ホテルを後にし、華厳の滝を見学しました。水量の多い滝を間近で見ました。あいにく傘をさしての日光東照宮の見学となりましたが、それでも日光の歴史や文化を味わうことができました。

 修学旅行の計画から始まり、皆で行動をともにした2日間、クラスとしてもさらにまとまり、友達との仲を深める修学旅行となりました。

修学旅行
出発式

修学旅行
日光彫り

修学旅行

修学旅行

修学旅行
座禅

修学旅行

修学旅行

修学旅行
写経

修学旅行

修学旅行

修学旅行
ネイチャーガイドと皆さんとご対面

修学旅行
光徳牧場

修学旅行
光徳沼の水は冷たかった

修学旅行

修学旅行
ガイドさんの腕にはザトウムシ

修学旅行
戦場ヶ原

修学旅行
泉門池

修学旅行
湯滝でゴール

修学旅行
日光東照宮見学

修学旅行
三猿を見上げて

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出南小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-4-4
電話:047-355-9061 ファクス:047-355-9068



このページのトップへ戻る