エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 9月 > 3年校外学習 アスレチック市川ありのみコース&梨狩り


ここから本文です。

3年校外学習 アスレチック市川ありのみコース&梨狩り

ページID K3018932 更新日  令和4年9月15日  印刷

 9月9日(金)、3年生は、フィールドアスレチック市川ありのみコースと鎌ヶ谷市にある梨園「初清園」に梨狩りに行きました。細かい雨に少し見舞われることはありましたが、体を動かし楽しく活動することができました。

 ありのみコースでは、木々の中に作られたたくさんの木製のアスレチックに挑戦しました。バランスが必要なもの、腕力と脚力が必要なものなど、体のいろいろなところを使って、40ものアトラクションを楽しみました。特に、人気があったのが、空中を渡るスカイライダーと水上を渡るコースです。

 午後は、梨園「初清園」で梨狩りを楽しみました。初めて梨園に足を踏み入れた子が多く、たわわに実る梨に目が釘付けになっていました。梨園の方の梨の種類や作り方などのお話に耳を傾け、多くの質問も出されました。梨の栽培について多くのことを知りました。今回は、豊水、あきづき、かおり、長十郎の4種類から一つ自分で選んで採ります。「日光によく当たったオレンジ色っぽくなった梨がおいしい」と聞いた子どもたちは、真剣に梨を選んでいました。自分で選んで採った梨を、嬉しそうに手に持っていました。その後、キウイフルーツと葡萄を栽培しているところも見せてもらいました。おしそうな梨と梨のジャムをお土産に家に帰りました。 

 子どもたちの感想を紹介します。

・ぼくは、ジェットコースターが大好きです。スカイスライダーも同じように楽しかったです。風がさーっときて、とてもあっという間でした。また、やりたいです。

・バスの中から、梨の木がたくさん見えて、空や雲もきれいで、とてもいい景色でした。

・種類のちがう梨を4つも育てていてすごいと思いました。梨の実はとても甘くおいしかったです。

  とても楽しい活動になりました。

3年校外学習
アスレチック スタート!

3年校外学習

3年校外学習

3年校外学習

3年校外学習

3年校外学習

3年校外学習
水上コース

3年校外学習
落ちないように、落ちないように

3年校外学習
スカイライダー
風を切って進め

3年校外学習

3年校外学習
4人でバランスを保って

3年校外学習

3年校外学習

3年校外学習
初清園の方の説明を聞きます

3年校外学習
頭上にはおいしそうな梨がいっぱい

3年校外学習
どの梨がいいかなあ

3年校外学習

3年校外学習
キウイフルーツ

3年校外学習
葡萄

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出南小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-4-4
電話:047-355-9061 ファクス:047-355-9068



このページのトップへ戻る