エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  日の出南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 9月 > 4年校外学習 キッコーマンものしりしょうゆ館&清水公園


ここから本文です。

4年校外学習 キッコーマンものしりしょうゆ館&清水公園

ページID K3018960 更新日  令和4年9月20日  印刷

 

 9月13日(火)、4年生は、キッコーマンものしりしょうゆ館と清水公園に、校外学習に行きました。

 4年生は、社会科で千葉県の学習をしています。今回は、野田市に古くからある醤油工場に関連した施設で醤油つくりについて学習しました。

 バスが野田市内に入ると、どこからか醤油の香りが漂ってきて、子ども達も醤油の町に来たことを実感しました。

 キッコーマンものしりしょうゆ館では、グループに分かれて醤油作りの一部を体験しました。おいしい醤油を作るため、さまざまな工夫や努力をしていることがわかりました。最後に、自分たちで搾った醤油を煎餅にぬって、焼いて食べました。

 午後は、清水公園で、思いっきり体を動かし、アスレチックを楽しみました。

 子どもたちの感想を紹介します。

・しょうゆ工場に行って、しょうゆは本当に時間をかけて作るものと知りました。

・しょうゆを作るのが大変なことを知り、おどろきました。しょうゆをしぼるのが楽しかっったです。

・しょうゆのことなんてあまり深く考えたことがなかったけど、いろいろ知って、工場の人に感謝しなきゃと思いました。

・しょうゆの作り方や工夫などを知れて、楽しかったです。家でも作ってみようかなと思いました。

 学習したことを各自新聞にまとめました。醤油について詳しくなった後は、お土産にいただいた醤油の味が一味ちがって感じたのではないでしょうか。

4年校外学習
ものしりしょうゆ館
醤油の作り方を学びます

4年校外学習
醤油の原料 大豆と小麦粉

4年校外学習
大豆と小麦粉を混ぜて、麹菌を入れます

4年校外学習

4年校外学習

4年校外学習
もろみを混ぜます

4年校外学習

4年校外学習
搾ると醤油が出てきます

4年校外学習
できたての醤油をせんべいにぬって焼きます
香ばしい香り

4年校外学習
おいしい!

4年校外学習

4年校外学習
清水公園に到着

4年校外学習
アスレチックに挑戦

4年校外学習

4年校外学習
水上コース

4年校外学習

4年校外学習
水上スライダー

このページに関するお問い合わせ

浦安市立日の出南小学校
〒279-0013 千葉県浦安市日の出5-4-4
電話:047-355-9061 ファクス:047-355-9068



このページのトップへ戻る