エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和2年度 > 教育活動説明会、ありがとうございました(6月18,19日)


ここから本文です。

教育活動説明会、ありがとうございました(6月18,19日)

ページID K3013156 更新日  令和2年6月21日  印刷

保護者のみな様へ

6月18日、19日の2日間で教育活動説明会を実施しました。お忙しい中ご出席くださり、ありがとうございました。例年4月のはじめに実施している説明会とは違い、感染症対策に関することを中心にお話させていただきました。まだ、検討中のことも多く、実施することには迷いもありましたが、現在の状況の中、今まで以上に保護者の方との連携が必要になってきます。そのような中で、まずは検討中のことも含め、今学校ではどのような取り組みをしているのかをお伝えしたかったこと、また、文書だけではなく、保護者の方に直接お伝えする場を設けたかったことから実施させていただきました。

5月末からの段階的な分散登校を経て、やっと6月15日から平常日課が始まりました。子ども達の声が響くようになり、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。とは言え、例年の平常日課とは大きく異なり、感染症のリスクを可能な限り低減しながらの学習です。感染症予防対策をしながらも、学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進めていかなければならないと考えています。

学校教育ならではの学びとは、「人との関わり」だと思います。教師や友達など人との関わりを通して、一人では学べない学びを行っていけるよう、工夫して進めていきます。

またもう1つ、「自分で考える」という力をつけていきたいと思います。例えば、昇降口が密になっていると思ったら、自分で考えて間隔を取ることができるようになる。細かいマニュアルどおりにやるのではなく、自分で必要性を考えて動けるようにする。そういう力をつけていくことの大切さを痛感しています。

今後も状況に応じて一番よい方法を検討しながら進めていきます。保護者のみな様に引き続きご協力いただくことが多いと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。また、何か心配なことがありましたら、いつでも学校にご連絡ください。

setumeikai

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る