エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和2年度 > オンラインを進めています(12月25日)


ここから本文です。

オンラインを進めています(12月25日)

ページID K3014695 更新日  令和2年12月25日  印刷

ご協力ありがとうございました(6年生)

浦安市では「浦安市教育の情報化推進計画」に基づき、年度末までに、市内各小中学校の児童生徒に学習用タブレット一人1台の環境となるよう整備を進める予定となっています。現在は、6年生の児童分のタブレットが届いており、調べ学習やプレゼンの資料づくりに活用しています。

ここのところの感染者数の増加状況から、早急に、学級・学年閉鎖に備え、学校と児童の自宅をつなぎTeamsで双方向のコミュニケーションができるかどうかを確認することとしました。

そこで、12月23日に6年生の児童にタブレット端末を持ち帰ってもらい、12月24日に、時間を決めてつないでもらいました。

それほどつながらないのでは、と思っていたのですが、予想以上にしっかりとつながり、双方向でのコミュニケーションができて驚きました。自宅からの児童は、マスクをはずしていていつもとは違う感じだったり、自宅でリラックスしているのか、学校とは違う顔を見せていた児童もいました。中には、兄弟まで写っていたところもありました。

声もしっかりと聞こえ、今後学級活動を行っていく上での効果的なツールとなると感じました。

今回できなかった児童については、年明けに実施します。

ご協力ありがとうございました。

 

0
6年生の児童とTeamsでコミュニケーション

終業式もオンラインで

12月9日にもオンライン朝会を行いました。その時の課題を解決しながら、本日の終業式もオンラインで実施しました。

校長の話、表彰式を校長室から配信しました。そして、最後には、全校で校歌を歌いました。校長の話や表彰式は、校長室の映像を写すのみとし、全校での校歌は、各学級の映像が写るようにして実施しました。音がずれるなど、課題はありますが、「まずは、やってみる!」ということが大切です。どんどん挑戦して、課題を解決しながらオンラインを推進していこうと思います。

次は、来年1月6日(水)の始業式をオンラインで実施します。

1
はじめの言葉

2
校長室から話します

4
教室で話を聞きます

5
表彰も行いました

6
表彰の様子も教室から見ることができます

7
校長室から川名先生が指揮をします

8
各教室で校歌を歌いました

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る