エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 令和3年度 着任式・始業式(4月7日)


ここから本文です。

令和3年度 着任式・始業式(4月7日)

ページID K3015492 更新日  令和3年4月7日  印刷

進級おめでとう!

今日は、令和3年度の着任式と始業式がありました。昇降口前の名簿で自分のクラスを確認してから、自分の教室に入って待ちます。楽しみで、かなり早くから登校してきた児童もいました。

オンラインで、新しい先生方を紹介した後、始業式では、入船小学校の学校教育目標について話をしました。

入船小学校のみんなが夢や希望を持って未来に羽ばたいていくために、入船小学校には、3つの目標があります。それは、「なかよく」「かしこく」「たくましく」です。今日は、そのうちの「なかよく」について、くわしくお話をします。

まず、『自分』となかよくなってください。

自分は、この世の中にたった一人しかいない、かけがえのない大切な人です。自分のことを大切にして、自分を好きになってほしいです。それから、残念ながら、コロナの感染症はまだ終わっていません。手洗いやマスクをして、自分の命を守ることも、自分を大切にすること、自分となかよくすることです。

次に、『相手』となかよくしてください。

相手というのは、友達や先生など周りにいる人全部です。いじめたり、仲間はずれにしたりしてもよい人は、一人もいません。一人一人がかけがえのない大切な人です。

では、どうしたらなかよくなれるでしょう?

まずは、あいさつからはじめてみましょう。あいさつは、人と人をつなぐことができます。入船小学校は、「あいさつ」が自慢の学校です。特に6年生の「あいさつ」は素晴らしいので、是非真似をして、気持ちのよいあいさつができるとよいです。さらに、「ありがとう」の言葉を伝えられたら、たくさんの友達となかよくなれると思います。

『自分』となかよく、そして『相手』となかよくして、楽しい新学期にしましょう!

さあいよいよ担任の先生の発表です。今から教室に入った先生が、担任の先生です!・・・それぞれの学級で担任の先生と対面しました。

一年間、「なかよく」楽しく過ごしましょう。

1
名簿を昇降口に

2
どのクラスかな?ドキドキする

3
6年生がお迎えの言葉を伝えました
入船小のよいところは・・・

4
話をしっかりと聞いています

5
「自分」とも「相手」ともなかよくしましょう

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る