エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 2年生 防犯教室(5月26日)


ここから本文です。

2年生 防犯教室(5月26日)

ページID K3016055 更新日  令和3年5月27日  印刷

 

今日の「防犯教室」では、浦安警察生活安全課の方と浦安市市民安全課の方が、2年生に、命を守るための安心・安全な行動について教えてくれました。

途中途中で映像を止め、「こんな時はどうする?」とみんなで考え、その後、正解の映像を見ながら大切なことを確認していきます。

登下校は、できるだけ一人にならないことが大切です。もしも、一人でいる時に「おもちゃ好き?好きなおもちゃを買ってあげるよ。」と声をかけられたらどうする?など、具体的な場面について考えます。「おもちゃが好きでも、ついて行かない。」「知らない人だから行かない。」など、いろいろな意見が出ました。

不審者に連れて行かれそうになった時には、『断る』、その場から『離れる』、大人に『知らせる』ことを教わりました。以前学校だよりでお伝えしました『いかのおすし』により自分の命を守ることが大切だということも教えてもらいました。

最後には、防犯ブザーについての話がありました。鳴らしやすい場所につけ、電池が切れていないか確認しておくことが大切だとのことです。ご家庭でも確認いただければと思います。

1
警察の方と市民安全課の方が教えてくれます

2
こんな時は、どうしますか?

3
自分の思ったことをしっかりと話していました

4
防犯ブザーの使い方を教わりました

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る