エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 第41回浦安市小・中学校音楽鑑賞教室(6月9日)


ここから本文です。

第41回浦安市小・中学校音楽鑑賞教室(6月9日)

ページID K3016192 更新日  令和3年6月10日  印刷

6年生が文化会館で生演奏を聴いてきました

今日は、管弦楽の演奏を聴く「音楽鑑賞教室」があり、6年生が文化会館に行って来ました。音楽鑑賞教室は、昭和56年から始まり39回まで毎年行ってきましたが、昨年度は残念ながら新型コロナウイルス感染症防止のために、初めて中止となりました。今年度は、分散し、時間を短縮して、感染症対策をしっかりと行った上で実施されました。

最初に今日の鑑賞教室のめあては、(1)プロの生演奏を味わう (2)楽器による音の特質を感じる (3)鑑賞マナーを学ぶ というお話がありました。

演奏してくださったのは、千葉交響楽団のみなさまです。オーケストラの生の響きは、心を揺さぶるものです。文化会館の大ホールでの演奏は、心と体に響き渡ってきました。

曲の演奏だけでなく、弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器の順にアンサンブルによる楽器紹介がありましたが、楽器により音色は違いますが、それぞれがすてきな音色で驚き、新たな発見がありました。絵の具の2色を混ぜると、1色ずつの時よりさらにきれいな色が出来上がるように、オーケストラもいろいろな音色があつまることで、すてきな音色になるということを教えてもらいました。

3つのめあては、十分達成できたと思います。本物に触れる、貴重な体験になりました。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る