エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 芸術鑑賞教室(7月21日・26日)


ここから本文です。

芸術鑑賞教室(7月21日・26日)

ページID K3016552 更新日  令和3年7月27日  印刷

7月21日(水)・26日(月)は、PTA主催の芸術鑑賞教室がありました。感染症対策を講じながらも、是非子ども達に鑑賞教室を実施してあげたいという、PTA文化部の方の熱い思いから、実現できたものです。

新浦安駅に近いという本校の立地を活かし、“J:COM浦安音楽ホール ハーモニーホール”で学年ごとに音楽鑑賞を行いました。

演奏してくださったのは、クラシックギター演奏の岡本拓也さん、パーカッションの小山大凱さんです。お二人とも浦安市出身の方だそうです。

演奏だけでなく、音楽ホールのつくりのことや、ギターの弾き方、パーカッションの楽器についてもとてもわかりやすく教えてくれました。学年ごとなので、発達段階に応じて反応の違いがあり、そこも面白いところです。

事前に子ども達がリクエストした曲を2曲、演奏曲に加えてくださり、みんなとっても嬉しそうでした。

「ギターとパーカッションだけでこんなにすごい演奏になるとは、驚きました。」

「音楽ホールの席に座った時、とてもわくわくしました。いろいろな曲をひいてくれたので、リズムにのって楽しく聞くことができました。曲だけのことだけではなく、ホールのことや楽器のことを教えてくれてうれしかったです。」

などの感想がありました。

全学年が、音楽ホールで音楽を鑑賞するという、貴重な時間を過ごすことができました。

1

2

3

4

5

6

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る