エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 2学期始業式(9月1日)


ここから本文です。

2学期始業式(9月1日)

ページID K3016651 更新日  令和3年9月2日  印刷

久しぶりに登校してくる子ども達の元気な姿を見て、とても嬉しかったです。中には夏休みに作成した大きな荷物を持って登校してくる児童もおり、充実した夏休みを過ごしたことが伝わってきました。

子ども達には、パラリンピック・オリンピックのアスリートの活躍から、「目標に向かって努力する素晴らしさ」「支えてくれる仲間の大切さ」を感じたことについて話をしました。目標に向かって努力することは、簡単ではありませんが、支えてくれる仲間がいたからこそ努力できたのです。そしてそれは、学校も同じで、友達がいるからこそ、できるようになったり、友達と一緒に学習するからこそ、わかることがあったりします。2学期は、「友達と一緒に学ぶことを楽しんでほしい」と話しました。

しかし、残念ながら感染症は収まらず、子ども達の感染も増えてきています。命以上に大切なことはありません。もう一度、自分ため、周りのために基本的な感染症対策をしっかりと行うことを伝えました。

ソーシャルディスタンスで身体は離れていても、心がつながるように、困っている友達がいたら優しい言葉をかけてほしいと思います。温かい言葉とあいさつは、人と人の心をつなぎます。 みんなで力を合わせて、2学期も頑張っていきましょう。

始業式に実施予定だった引き渡し訓練は中止しましたが、地震が起きた際の訓練のみ各教室で実施し、避難の仕方について確認しました。

1

2

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る