エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 3年生 自転車安全教室(10月22日)


ここから本文です。

3年生 自転車安全教室(10月22日)

ページID K3016967 更新日  令和3年10月23日  印刷

今日は、浦安市市民安全課の方が来てくださり、各教室で「自転車安全教室」を実施しました。3年生位で自転車に乗り始める児童が多く、自転車事故が一番多くなる学年だということです。

自転車に乗る際に、どのようなことに気をつけなければいけないか、映像でわかりやすく教えてくださいました。

急いでスピードを出してしまい急に止まれなかったり、「止まれ」でしっかりと止まらないために、車にぶつかりそうになったりした時には、映像を見ながら、「うわあ。」「危ない。」と、声をあげていました。どのようなことに気をつけたらよいのかが、よくわかったと思います。

ヘルメットをかぶる必要性についても、卵の実験で教えてくれました。卵をそのまま落とした時は、割れてしまいましたが、ヘルメットで守られていた時の卵は全く割れていませんでした。大切な頭を守るためには、ヘルメットが必要だということが、よくわかったと思います。

自転車は安全に気をつけて乗れば、便利な乗り物です。しかし、正しく乗らなければ、自分も相手も傷つけてしまうことがあります。安全に気をつけて正しく乗ってほしいです。

学習後には、「浦安市自転車運転免許証」をもらいました。

1

2

3

4

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る