エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 5年生 林間学校(11月1日)


ここから本文です。

5年生 林間学校(11月1日)

ページID K3017037 更新日  令和3年11月2日  印刷

高尾の森わくわくビレッジ

5年生は、林間学校に「高尾の森わくわくビレッジ」に行ってきました。近づいてくると山々が見えてきて、富士山もきれいに見えました。「東京にもこんなに自然があるんだ。」と驚いている子もいました。

開校式では、特に「友達との友情を深めてほしい」という話をしました。そのためには、一人一人の意識が大切です。気持ちは行動に表れるので、一人一人が「協力して活動しよう」という気持ちを持って、今日一日の活動を充実した活動にしてほしいという話をしました。

午前中は、PA(プロジェクト・アドベンチャー)です。これは、仲間同士で協力しながら、さまざまな課題に挑戦することで、仲間との協力の大切さや一緒に達成した喜びを味わう体験活動です。スタッフから、「冒険(アドベンチャー)」とは、エベレストに登るというようなことではなく、日常の生活の中で、新しいことに一歩踏み出す勇気を持つことを冒険と考えているという話がありました。時にはぶつかって話し合ったり、葛藤したりしながらも、達成してみんなで喜び合いながら、午前中いっぱいPAの活動を楽しみました。

「自分」「相手」「チーム」を大切にしたこの学びを、是非、これからの学校生活でも生かしてほしいと思います。

昼食を食べた後は、「ステンドグラス風写真立て」つくりをしました。

1日でしたが、充実した活動ができました。朝早くの出発でしたが、ご協力ありがとうございました。

1

2

3

5

6

7

8

9

10

11

12

13

15

16

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る