エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 5年生 入船米の収穫(11月4日)


ここから本文です。

5年生 入船米の収穫(11月4日)

ページID K3017059 更新日  令和3年11月6日  印刷

毎年行っている入船米づくり。今日は、いよいよ収穫です。今日も後藤さんが、丁寧に稲刈りのやり方を教えてくださいました。後藤さんは、やり方を教えてくださるだけでなく、入船米が順調に育っているか何度も見に来てくださっています。雨が全く降らない時、台風や大雨の時には、必ず後藤さんが入船米の様子を見に来てくださいました。

今日の収穫の手順は、まずはじめに『稲刈り』です。「かま」で刈ります。腰を落として稲の束を持ち、かまを手前に引いて根元から刈ります。「かま」はよく切れるので、気をつけて刈らなければなりません。

次に『稲を束ねる』です。稲をまとめて束ね、しばります。

最後は『はさがけ』です。半分に分けて少しねじってから干します。

収穫した後には、「“かま”をはじめて使ったので緊張したけれど、上手にできてよかった。」「田植えの時には、あんなに小さい苗を植えたのに、育って嬉しかった。」と話していました。

普段あたり前のように食べているお米ですが、手間や時間がかかることが、体験を通して実感できたと思います。

1
後藤さんから説明を聞きます

2
上手くできるか、ドキドキ

3
腰を落として

4
稲の束を持って、「かま」で刈ります

6
友達と協力して、稲を束ねます

7
最後は、半分に分けて干しました

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る