エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 3学期 始業式(1月7日)


ここから本文です。

3学期 始業式(1月7日)

ページID K3017428 更新日  令和4年1月9日  印刷

始業式の前日に予想を上回る雪が降り、午後には校庭一面が雪景色となりました。子ども達の通り道に融雪剤をまいたり、雪かきをしたりしていましたが、どんどん降り積もってしまいます。

子ども達の登校が心配になり、何度も連絡メールを流させていただきました。最終的に1時間遅れの登校となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。1時間遅れとしたことで、職員みんなで、教室対応、登校指導、雪かきと手分けしながら子ども達を迎えることができました。

ケガもなく、みんな元気に登校してきて、安心しました。門まで一緒に送ってくださった保護者の方もいらっしゃいました。子ども達の中には、雪かきをしている先生たちに「ありがとうございます」とお礼を言う子が何人もいて、素晴らしいなと思いました。お礼の言葉がすっと出てくるというのは、なかなかできないものです。また、わざわざ学校にお礼の電話をかけてくださった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちを自然と伝えられる子ども達がいることは、入船小学校の自慢です。

始業式は、感染症予防のため、オンラインで実施しました。今年の干支の「寅年」にちなんで、ラスト3カ月の自分の目標を持ち、失敗を恐れずに挑戦してほしいことを話しました。挑戦することで失敗もあるかもしれませんが、それも成長です。失敗したらやり直せばいいのです。寅年です。「トライ」する年にしましょう。

その後、特別活動の主任から「あいさつ運動」についての話がありました。代表委員の児童が劇であいさつの仕方について紹介してくれたビデオも流されました。

ラストまで残り3カ月。子ども達の「トライ」を、応援していきます。

1

2

3

4

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る