エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年度 > 各学年の作品づくり(2月21日)


ここから本文です。

各学年の作品づくり(2月21日)

ページID K3017664 更新日  令和4年2月22日  印刷

今日は、各学年が今取り組んでいる図工の作品づくりの様子を紹介します。3学期の図工は、版画に取り組むことが多いです。学年の発達段階に応じて、題材を変えています。

<1年生>『カラー紙版画』

カラーの色紙を使って、自分と好きなものを画面いっぱいに表現しています。版画用紙を水でぬらして、色紙にのせることで版が出来上がります。「コピーができた!」と、大喜びしていました。

<2年生>『いっぱいうつして』

クリアファイルを自分の決めた形にカッターで切り抜きます。その形に好きな色のインクを塗って、紙にうつしていきます。クリアファイルなので、洗えば色も変えられるし、向きも工夫できます。いっぱいうつして動きのある作品になるよう工夫しています。

<3年生>『スチレン版画』

スチレンボードに自分の考えた模様を、へらを使って彫っていきます。いろいろな色のインクをのせて、作品を仕上げます。4年生の彫刻刀で彫る作業の前段階の学習となります。

<4年生>『木版画』

初めての彫刻刀です。「彫ると浮き出る不思議な花」を題材として、花の模様を彫り進めています。安全に気をつけて、集中して丁寧に彫っています。

<5年生>『木版画』彫り進み版画

4年生の版画より、さらに高度になります。彫り進み版画は、「彫り」と「刷り」を繰り返す版画です。刷った後にさらに彫りを進めていき、色を重ねていきます。“彫ったところには、インクがつかない”ということをイメージしながら、どこを彫ればよいか考えながら進めていきます。

<6年生>『卒業制作』

6年生は、卒業制作としてオルゴールBOXをつくっています。小学校6年間の思い出を絵に表し、彫刻刀で彫り進めています。世界に1つしかない自分だけのオルゴールBOXです。一人一人の思いが詰まった作品となっており、完成が楽しみです。

1
1年生

2

3
2年生

4

5

6
わかしお学級

7
3年生

8

9
4年生

10

11
5年生

12

13
6年生

14

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る