エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 図書館オリエンテーリング (4月28日)


ここから本文です。

図書館オリエンテーリング (4月28日)

ページID K3018051 更新日  令和4年4月28日  印刷

図書の最初の時間に、司書の先生が、学校図書館のオリエンテーリングを行っています。今日は、4年生が学習していました。

まず、図書室の使い方や約束などについて、スライドを見ながら確認しました。一人一人には、「みんなのとしょかん」が配付され、そこには、使い方や約束、本の探し方が詳しく書かれています。

図書室の使い方や約束などを確認した後に、司書の先生から、「今日は、ゲームを用意しています。さらに、ゲームができた人には、プレゼントがあります!」というお話がありました。「やった!」と、大喜び。

4年生のゲームは、『宝探しゲーム』でした。一人一人に番号が配られ、その分類番号の本を見つけたら、プレゼントがもらえます。プレゼントは・・・“特別貸し出し券”でした。

ゲームは、2年生から用意されているそうです。

2年生は、『めざせ!ずかん王!』で、プリントのクイズの答えを、図鑑で調べて見つけます。3年生は、『本の仕組みを知ろう』で、目次やさくいんについてのクイズです。5・6年生は『このキーワードを調べてみよう』で、キーワードがどの本の何ページに載っているのか調べるゲームです。

本校の児童は、本が大好きな児童が多いです。クイズのある楽しいオリエンテーションで、さらに学校図書館が好きになってくれると嬉しいです。

1

2

3

4

5
「みんなのとしょかん」

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る