エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 3年生 リコーダー講習会(5月17日)


ここから本文です。

3年生 リコーダー講習会(5月17日)

ページID K3018178 更新日  令和4年5月17日  印刷

今日は、3年生のリコーダー講習会がありました。

最初に講師の先生がリコーダーで「名探偵コナン」などの曲を演奏してくださいました。リコーダーの素晴らしい音色に惹きつけられ、曲に合わせて自然と体でリズムをとっている児童がたくさんいました。その後、キューピー3分クッキングやコンビニで流れるおなじみの曲など、身近な曲をリコーダーで吹いてくださり、みんながリコーダーに興味を持ったところで、リコーダーの練習の3つのポイントを教わりました。

3つのポイントとは、「タンギング」「息の使い方」「指の押さえ方」です。まずは準備運動で、リコーダーを使わずに練習です。

「タンギング」では、トゥ、トゥ、トゥ・・・。とっとり、トトロ…など か行・た行・ら行の言葉を練習するとよいそうです。ひそひそ声でいう練習もしました。

「息の使い方」では、同じ息の強さで長く吹けるように練習です。一気に強く吹いたりせずに、同じように吹くというところがポイントです。

「指の押さえ方」では、耳のそばで、指の音が鳴るくらいしっかりと人差し指や中指を動かせるように練習しました。

そのあとは、リコーダーを実際に使って練習してみました。

3つのポイントを練習すると、リコーダーがとっても上手になるそうです。これからのリコーダーの学習が楽しみになりました。

1

2

3

4

5

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る