エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  入船小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 全校朝会(6月3日)


ここから本文です。

全校朝会(6月3日)

ページID K3018312 更新日  令和4年6月3日  印刷

今日は、全校朝会がありました。4,5,6年は体育館、1,2,3年は教室でオンライン視聴のハイブリッドで実施しました。

始業式では、一番大切な基本となる「凡事徹底」について話しましたが、今日は、学校教育目標の一つである「なかよく」について話しました。仲良くするためには、言葉が大切です。言葉の『ドッジボール』ではなく、言葉の『キャッチボール』にしていきましょうという話をしました。

一番簡単なキャッチボールは挨拶です。名前を呼ばれた時の「はい」という返事もそうです。また、学習の時の友達の発表に「なるほど」とか「自分はこう思うよ」と意見を言うことも、キャッチボールです。

キャッチボールのコツは、「相手のことを思って、相手がとりやすいボールを投げること」だそうです。みんなで、言葉の『キャッチボール』名人になりましょう。

その後、いじめゼロ宣言やイエローリボンについて話がありました。

また、委員会からのお知らせを委員会の代表児童が、伝えてくれました。

最後に、陸上大会の壮行会がありました。選手の児童が明日の陸上大会の意気込みを話してくれました。学校の代表として選ばれた選手だけでなく、一緒に練習してきたみんながいたから、ここまで頑張れたのです。陸上部のみなさんは、本当によく頑張りました。選ばれた選手のみなさんは、明日の陸上大会で、今までの練習の成果を発揮し、自分の力を出し切ってほしいと思います。

1

2

3

4

5

6

7

8

このページに関するお問い合わせ

浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313



このページのトップへ戻る