漫画家むぎわら先生が来てくれました(12/10)
ページID K3024060 更新日 令和6年12月12日 印刷
12月10日(火)、漫画家のむぎわらしんたろう先生が来てくれました。先生は「ドラえもん」の作者である藤子・F・不二雄先生の最後の弟子ということでメディアでもよく取り上げられていますが、ご自身も「ドラベース ドラえもん超野球外伝」や「野球の星 メットマン」「釣りスピリッツ」など数々の作品を書いています。これまでも市内の学校に訪問してくれていますが、今日は入船小の2年生、6年生にお話ししてくださいました。6年生はキャリア教育の一環として、夢をかなえるために必要なことや漫画家という職業について、2年生は道徳教材の藤子・F・不二雄先生のお話にからめて先生のお話や漫画の描き方などを丁寧にお話ししてくださいました。今はほとんどデジタルで作画しているそうですが、実際にペンで書いた漫画の原画をもってきてくださり、子供たちは大喜びでした。2年生は最後にドラえもんの書き方を教えていただき、とてもうまく書けるようになりました。
むぎわらしんたろう先生、どうもありがとうございました!
2年生と6年生に話をしてくれました
先生の書いた原画を持ってきてくれました
昔は手書きだったんですね
色が付くと迫力がありますね
単行本の元絵もありました
実際に仕事に使用している道具です
ドラえもんを実際に書いてくれました
色付けの実演もしていただきました
このページに関するお問い合わせ
浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313