令和8年4月
ページID K3025672 更新日 令和8年4月30日 印刷
4月30日(木曜日)6年英語の授業

今日の6年生の英語の授業は、「好きな色」「好きなスポーツ」「好きな食べ物」を答える練習をしていました。2人組で練習し、ペアを交換して何度も行いました。
4月30日(金曜日)明日のなかよし遠足延期

残念ながら5月1日(金曜日)のなかよし遠足は、雨予報のため7日(木曜日)に延期になりました。なかよし遠足に向けて6年生が1年生と遊ぶ姿が今日の業間休みも見られました。7日は絶対晴れてほしいです。
4月30日(木曜日)1年50メートル走

2校時、1年生が体育で50メートル走をしていました。1年生にとっては長い距離です。3人1組でがんばっていました。
4月28日(火曜日)わかしお学級が畑の草取りをしました。

4校時、わかしお学級のみんなで畑の草取りをしました。このあとたがやして、野菜を植えます。
4月28日(火曜日)今月の歌を元気な声で歌っているクラス

朝の会、今月の歌を元気に歌っているクラス。3階は4年2組です。高学年の中で1番声が出ていました。

2階で元気な声が出ているクラスは、低学年は3年3組でした。「さんぽ」を一人一人が大きな声で歌っていました。
4月28日(火曜日)放送委員会の仕事

放送委員の人は、朝、業間、給食などの放送を行っています。見ている紙にアナウンスの内容が書かれています。このあと朝の放送を行いました。
4月27日(月曜日)どしゃ降りの雨

朝から強い雨が降っていて、カサだけでなく、長ぐつ、レインコートも使う児童が多かったです。1年生の昇降口は混んでいます。カサをまとめ、レインコートを脱いで袋に入れて、うわばきを出すので大変です。帰りはカサを忘れないようにしましょう。
4月24日(金曜日)わかしお学級交流会

本日1校時、わかしお学級と入船中学校F組との交流会が行われました。自己紹介をしてから「じゃんけん電車」「こおりおに」をして遊びました。
4月23日(木曜日)2年明海の丘公園探検

本日2,3校時、2年生が明海の丘公園に探検に出かけました。おたまじゃくしやダンゴムシを発見したり、花の観察を行いました。天候が何とか持ってよかったです。
4月23日(木曜日)6年全国学力・学習状況調査

本日6年生において、全国学力・学習状況調査が行われました。国語の問題を45分、算数の問題を45分かけて解きます。
4月22日(水曜日)部活動(サッカー、ミニバス、吹奏楽)の朝練習開始
今日からミニバスケットボール部、サッカー部、吹奏楽部(5,6年のみ、4年生は6月くらいから)の練習が始まりました。1カ月ぶりなので、少しずつ慣らしていきましょう。

吹奏楽は最初は5,6年生のみです。最後は「銀河鉄道999」の演奏をしていました。

サッカー部です。本日は晴れてよかったです。4年生は手前でドリブル練習、他のメンバーは試合を行っていました。

身にバスケットボール部です。男子は奥でアップ走、女子は手前でボールを触る感覚を取り戻すところからスタートしていました。
4月21日(火曜日)陸上練習開始

本日より、陸上練習がスタートしました。今年度は、放課後に練習時間を設定しています。本日スタートしましたが、次回は5月8日です。
4月21日(火曜日)5年生家庭科

本日1,2校時、5年3組の家庭科の授業で、お茶の入れ方を学びました。児童の皆さん、せっかく覚えたので、家でもやってみましょう。ちなみに、本日はお茶会ということで、お茶に合うお菓子を一人一品持ってきてました。どらやきや最中、いちご大福を持ってきている人もいました。
4月21日(火曜日)6年生英語の授業スタート

6年生の英語の授業がスタートしました。中学校から2名の先生と教頭先生で進めていきます。
4月21日(月曜日)1年生初めてのメディアセンター(本を借りました)

今日は、1年生が初めてメディアセンターに入りました。メディアセンターの使い方と本の借り方などを教えてもらいました。ということで、本日1年生が1冊ずつ本を借りていきました。各ご家庭でどんな本を借りたか、ご確認をお願いします。ちなみに返却は1週間後です。
4月21日(火曜日)1年生朝の準備

しばらくの間、1年生が登校した時のお手伝いをしてくれています。ランドセルから荷物を出して、うしろのロッカーにしまうまでを手伝ってくれています。この写真は、6年生にお礼を言う瞬間です。
4月20日(月曜日)1年生の給食片付け手伝いに6年生参加

1年生の給食準備はm、授業のない先生方で手伝っていますが、片付けの手伝いは6年生です。はやめに給食を終わりにして、1年生の教室まで来てくれました。
4月20日(月曜日)聴力検査

放送室にみんな集まって何をしているかというと、聴力検査です。アナウンス室に養護の先生がいて、機械で音を出しています。みんな静かに見ています。今日は5年生の検査日です。
4月17日(月曜日)スポーツテスト6年100メートル

今日は6年生がスポーツテストの100メートルの記録を計っていました。ななめにしないと100メートルの長さになりません。晴れてちょうど走りやすい気温でした。21度くらいかな?運動能力証を目指して頑張ってください。
4月17日(金曜日)1年~3年、わかしお学級の教育課程説明会、学級保護者会

本日は1年~3年、わかしお学級の教育課程説明会、学級保護者会が行われました。
14:00~14:35 教育課程説明会
14:45~15:25 学級保護者会
が行われました。
4月17日(金曜日)5校時5年2組体育

5年2組の体育の授業に、中学校の体育の先生が教えに来てくれました。
4月17日(金曜日)1年生初めての給食
今日から1年生の給食が始まりました。今日は4時間目の途中から準備をしたので、給食の時間がたっぷりありました。この後、おかわりもしました。
今日のメニューは、「チキンカレー、和風サラダ、大豆の青のりあげ、いちごゼリー、牛乳」です。

1年1組の給食の様子です。

1年2組の給食の様子です。
-
4月17日(金曜日)1年生初めての給食 (PDF 675.0KB)
他の写真はこちらです。
4月16日(木曜日)4年~6年の教育課程説明会、学級保護者会、部活動説明会が行われました。

この写真は部活動保護者会における顧問の紹介です。
本日の日程
14:00~14:35 教育課程説明会
14:45~15:25 学級保護者会
14:35~16:05 部活動説明会
明日は1年~3年の教育課程説明会、学級保護者会が行われます。
4月15日(水曜日)委員会活動

本日、今年度第1回目の委員会活動が行われました。この写真は掲示委員会です。
今日の委員会活動では、自己紹介、役員決め、活動内容確認などを行い、役割分担や実際の活動を行いました。
-
委員会活動の紹介 (PDF 705.6KB)
各委員会の活動紹介です。
4月15日(水曜日)浦安市こころの劇場(6年生参加)

本日は、浦安市こころの劇場ということで、浦安市文化会館にミュージカルを見に行きました。6年生の歩く様子です。他の人に迷惑にならないように右側によっています。素晴らしいので写真に撮ってしまいました。

今日のミュージカルは、劇団四季の「カモメに飛ぶことを教えた猫」です。みんな上演前にパンフレットを読んでいます。
4月14日(火曜日)避難訓練

1年生の避難訓練の様子です。この前の時間に、歩いて避難経路も確認しました。

鉄棒前に避難完了しました。
-
0414避難訓練の様子 (PDF 850.8KB)
避難訓練の様子です。
4月13日(月曜日)4,5,6年合同体育 陸上チャレンジタイム
本日5校時は、4年、5年、6年の3学年合同体育ということで、走り幅跳び、ジャベリックスロー、100メートル走の競技にチャレンジしました。10日(金曜日)、雨天でできなかったため14日(火曜日)5時間目も実施します。

中学校のグランドを借りて100メートル走を行いました。

入船小学校のグランドで、砂場で走り幅跳び、グランド中央でジャベリックスローを行いました。
4月13日(月曜日)3校時 授業の様子
4月13日(月曜日)部活動説明会
4月10日(金曜日)業間休みに今年度の部活動全体の説明と陸上競技部(6月6日土曜日陸上大会まで)の説明を行いました。今日の業間は、サッカー部、ミニバスケットボール部、吹奏楽部の説明が行われました。

吹奏楽部

サッカー部

ミニバスケットボール部
4月10日(金曜日)給食スタート

2年生から6年生では、本日から給食がスタートしました。本日のメニューは、ブラウンシチューライス、キャベツのサラダ、さつまいもと豆の黒糖揚げです。ブラウンシチューライスはカレーにしか見えないのですが、味はシチューでした。2年生は早めに準備を始めたので、ゆっくりと食べることができました。この写真は2年1組です。お昼の放送も今年度の委員会が決まっていないので、昨年度の放送委員が曲を流してくれました。ありがとうございます。
4月10日(金曜日)今日の1年生 朝の会

1年生も今日から朝の歌を歌っています。今月の歌は、「さんぽ」と「校歌」です。このクラスでは「さんぽ」を歌いました。
4月9日(木曜日)登校の様子

今日から授業が始まるので、みんな荷物が大きかったです。ランドセルに黄色いカバーがついているのは1年生です。まだほとんどが保護者や兄弟と登校しています。慣れてくるとと、いつのまにか友達同士や一人で登校しています。

1年生は16日(木曜日)まで3時間で下校になります。そのまま学童に向かう子と下校する子に分かれます。下校する子は、職員が途中まで送っていきます。2年生から6年生は今日は4時間授業で、明日から5時間目、6時間目があります学年ごとの日程をご確認ください。よって、明日から2年から6年は給食が始まります。
発育測定を実施する学年は、体操服で行いますので忘れないように持たせてください。
令和8年度年間行事予定を掲載しました。
4月8日(水曜日)令和8年度浦安市立入船小学校第12回入学式

受付を済ませたら、保護者は体育館へ移動します。児童は6年生が教室まで案内してくれます。

入学式の退場の様子です。担任の先生が先導して、一度退場します。トイレを済ませたら体育館に戻り、クラス写真を撮ります。
-
0408入学式 (PDF 1.5MB)
入学式の様子です。
4月7日(火曜日)着任式・始業式
クラス発表

本日朝、昇降口で新しいクラスが発表されました。下駄箱を確認して新しい教室に向かいます。
着任式

本日、8名の先生方が着任されました。退職・転任職員の紹介と着任された先生の紹介は、本日配布した手紙でご確認ください。
始業式

1学期のお願いとして、次の3つを伝えました。
(1)正しい行動をしよう。
自転車の乗り方、学校生活のルール、普段の生活、自分で判断できるようになってください。
(2)仲よく遊ぼう。
自分の気持ちを言葉で伝えよう。相手の気持ちを考えよう。自分の気持ちだけでなく思いやりを持って接しよう。
(3)困ったら相談しよう。
友達、おうちの人、担任の先生、学校の先生、カウンセラーの先生、困ったら相談しよう。
担任発表

最後に担任発表です。1クラスずつ、クラスの名前を呼んで、担任を発表しました。
入学式準備完了

6年生が学校内の清掃、会場準備、紅白幕設置をしてくれました。いよいよ明日入学式です。先生方も在校生のお兄さん、お姉さんたちもとても楽しみにしています。
4月6日(月曜日)始業式前日

いよいよ明日から学校が始まります。本日も先生方で廊下、教室の掃除を行いました。明日までのちょっと変わった写真です。下駄箱が新聞紙でおおわれています。下駄箱の中に名前が貼ってあるので、クラスがわかってしまうから隠しています。明日の朝のクラス発表と同時にこの新聞紙がとられます。早く新しい環境になれるといいですね。
4月3日(金曜日)教室の工事

教室の内側と外側に絵を掲示するときのクリップを止める部分をゴムのラバーを張ってもらいました。今までは養生テープにクリップで止めていましたが、絵が一段と張りやすくなりました。赤い線を入れて場所をわかりやすくしていますが、実際は赤くないです。授業公開では絵の掲示で活躍することと思います。
4月2日(木曜日)先生方で清掃

春休み中は子どもたちの清掃がないので、本日教職員ですべての廊下、階段と昇降口の清掃を行いました。雨なので花壇の水やりは大丈夫でした。あとは会議や進級準備などを行いました。
4月1日(水曜日)桜が満開

桜が満開になりましたが、風が強く花びらが飛んでしまいそうです。令和8年度がスタートしました。

2月の創立記念日に記念植樹された桜です。本校創立11年目ですが、桜は10年目になります。だいぶ緑の葉が増えてきました。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
浦安市立入船小学校
〒279-0012 千葉県浦安市入船3-66-1
電話:047-353-8503 ファクス:047-380-4313

