エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  舞浜小学校 > 教育活動(学校行事) > 令和3年度教育活動 > 0527 かもめ学級 ケンステップを使って


ここから本文です。

0527 かもめ学級 ケンステップを使って

ページID K3016069 更新日  令和3年5月28日  印刷

 4時間目にかもめ学級を訪れると、4年生は交流学習でお留守でしたが、4人でケンステップを床において「けんけんぱ」の練習中でした。「けんけんぱ」は片足でリズムよく跳んだり、足をタイミングよく開いたりしなくてはならず、上手になるには練習が必要です。順番に挑戦していました。回数を重ねるごとに上手になって、リズムよく跳んでいました。
 次はケンステップを丸くおいて「ロンドン橋落ちた」です。担任の先生の持った橋(ケンステップ)が落ちる前に通り過ぎなくてはいけません。みんなケンステップの丸をたどりながらスピードを緩めたり、速めたりして大喜びです。橋が落ちそうになると手前で待っていたり、逆に回っていたりして、工夫して楽しんでいました。
 最後は、指定されたケンステップの色のところに座るというゲームです。それぞれ一人ひとつずつの輪の中にきちんと納まることができました。次は何色が呼ばれるか予想して楽しむこともできました。
 外は雨でもかもめ学級のみんなは元気いっぱいです!

 

けんけんぱに挑戦する様子
けんけんぱに挑戦!

ロンドン橋の様子
橋が落ちる前に通らないと

決められた色のところに座る様子
すばやく座れたね

このページに関するお問い合わせ

浦安市立舞浜小学校
〒279-0031 千葉県浦安市舞浜2-1-1
電話:047-353-0111 ファクス:047-380-4314



このページのトップへ戻る