エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  舞浜小学校 > 教育活動(学校行事) > 令和3年度教育活動 > 0930 3年昔のくらし体験


ここから本文です。

0930 3年昔のくらし体験

ページID K3016823 更新日  令和3年10月1日  印刷

郷土博物館で体験学習をする3年生
郷土博物館での様子

 3年生は、郷土博物館に「昔のくらし体験」に行きました。これは、社会科で浦安市内の様子を学び、元町の様子から昔の浦安は漁師町であった事を知ったことが土台となり、さらに「昔の人達はどのような暮らしぶりだったのか」を調べる総合的な学習の時間として行っているものです。

 浦安市には、昔の浦安を見て聞いて触れて体験できる本市自慢の郷土博物館があります。浦安市では3年生になると全員体験できます。今日もスタッフのみなさんが出迎えてくださいました。

 体験内容は、「べか舟乗船体験」「七厘体験」「昔の道具調べ」「洗濯体験」の4つです。どの体験も子ども達にとっては初めてのものばかりで、歓声をあげ、目を輝かせて行っていました。
 「炭の煙は目にしみるなあ」「べか舟は意外に広いなあ」「貝殻をせっけん入れにできるんだ」などの感想をもち、「昔の人は頭がいいなあ」とか「今と比べると大変だったなあ」など、昔の暮らしぶりに思いを寄せていました。

 この活動の後は、さらに疑問に思ったことをタブレット端末などを使って一人ひとりが調べ、発表していく学習に発展していきます。どんな学習ができるのか楽しみです。どうぞ子どもから体験の様子をお聞きください。

 郷土博物館のみな様、新型コロナウイルス感染症対策を十分にしていただき、子ども達の体験学習にご協力いただきましたこと、心より御礼申し上げます。

 

このページに関するお問い合わせ

浦安市立舞浜小学校
〒279-0031 千葉県浦安市舞浜2-1-1
電話:047-353-0111 ファクス:047-380-4314



このページのトップへ戻る