エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  見明川中学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 今日の見中 > 今日の見中(5月)


ここから本文です。

今日の見中(5月)

ページID K3018076 更新日  令和4年5月23日  印刷

5月15日(日曜日)

体育祭

体育祭

 1日順延とした体育祭は、曇りでちょっと肌寒い天気でしたが、無事に開催することができました。昨年までの2年間は、3年生の保護者のみの参観でしたので、初めて中学校の体育祭を見た方も多かったのではないでしょうか。
 多くの保護者が見守る中で、生徒は「全集中」でがんばりました。
 見中の生徒は、勝っても負けても歓声や拍手が起こり、体育祭を自分たちで盛り上げて、楽しんでいたように感じました。この力は、素晴らしいと思いました。
 結果は、白組736点、紅組512点と、思わぬ大差となり、白組団長に優勝トロフィーが、紅組団長には準優勝盾が贈られました。
 準備の時間が限られた中での開催でしたが、実行委員を中心に準備を進めました。また、応援団は、毎日放課後も遅くまで残って練習していました。中学生らしい引き締まったエールと演舞で体育祭を盛り上げてくれました。

注記:体育祭ギャラリーを作りました。下記ファイルからご覧ください。


体育祭
早朝から係生徒が会場準備をしました

体育祭
PTA役員の方が受付をしてくださいました


体育祭
応援団長 選手宣誓

体育祭


体育祭

体育祭


体育祭

体育祭


体育祭

体育祭


体育祭

体育祭


体育祭

体育祭


体育祭

体育祭

5月13日(金曜日)

体育祭前日

体育祭前日

 今日は、朝から雨が降り続いています。5時間目は、前日準備に代わって応援練習です。体育館で団長の指揮の下に手拍子などの練習?をしました。応援団は、毎日放課後も練習してきました。当日も盛り上げてくれることと思います。

 明日は、朝まで雨が残る予報であり、グランド状況も考慮して15日に順延することを決定しましたので、14日はお休みです。
 15日の天候により、さらに順延となる場合は、15日の午前6時にマメールでお知らせいたします。

 


体育祭前日

体育祭前日


体育祭前日

体育祭前日

5月12日(木曜日)

体育祭予行

体育祭予行
原稿を読む放送担当者

 予行が終わるのを待っていたかのように、雨が降り始めました。生徒の日頃の行いがいいからか、それとも、体育主任か校長か(笑)。とにかく、週初めの天気予報では、私たちの気持ちを逆なでするかのように、今週は雨予報が多かったのですが、予行は無事に実施できました。
 あとは、本番の土曜日がどうなるかです。土、日のどちらかでできればいいと祈る思いです。
 今日は、朝早くからサッカー部がグランドの整備をしてくれました。2時間目からの予行では、主に係の動き方を確認しました。


体育祭予行
グランド整備をするサッカー部の生徒

体育祭予行


体育祭予行

体育祭予行

5月10日(火曜日)

第1回PTA運営委員会

 GWが終わり、学校では今週末に実施予定の体育祭に向けて準備を進めています。
 今日は、午後6時から第1回目のPTA運営委員会が開催されました。お仕事をお持ちの方も多い中、会議に駆けつけていただきました。本部役員を始め運営委員を引き受けていただいた皆さまには、感謝申し上げます。保護者の方と学校との橋渡しとして、1年間よろしくお願いいたします。
 また、会員の皆さまには、PTA活動へのご協力をお願いいたします。

 昨年度のPTA会長さんに、浦安市教育委員から感謝状が贈呈されました。本来であれば、PTA総会の場で会員の皆さまの前で贈呈させていただくところですが、今年度は運営委員会の中で、校長からお渡しさせていただきました。1年間ありがとうございました。

PTA運営委員会
感謝状の授与

PTA運営委員会
今年度の本部役員

5月2日(月曜日)

1年生心音心電図検査

通学路のつつじ

 4月があっという間に終わり、GW真っただ中です。今朝、校長が校門の前で生徒にあいさつをしていたら、散歩をしていた男の方から、「何で中学生は登校しているの?」と真面目な顔で聞かれました。「学校はカレンダーどおりですから。」と答えたら、「今日は休日ではないの?」と言われたので、「残念ながら平日です。」と伝えました。
 通学路には、この季節らしく、色鮮やかなつつじが咲いていました。
 連休のはざまの今日は、午前中に図書室で、1年生が心音心電図検査を行いました。

1年生心音心電図検査

1年生心音心電図検査

1年生心音心電図検査

1年生心音心電図検査

体育祭練習開始

体育祭練習開始

 今日から全校での体育祭練習が始まりました。体育祭実行委員長の話と、赤組と白組の応援団長があいさつをしました。実行委員長からは、全校が集まって体育祭練習をすることがなかったこれまでの2年間を思い、皆でできる喜びを全校生徒に伝えていました。応援団長の話も含め、みな、いいあいさつでした。
 コロナの感染拡大防止に努めながらも、生徒には精一杯活動してほしいと思います。


体育祭練習開始
体育主任の話

体育祭練習開始
実行委員長の話


体育祭練習開始
赤組応援団長のあいさつ

体育祭練習開始
白組応援団長のあいさつ


体育祭練習開始
白組応援席

体育祭練習開始
赤組応援席

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立見明川中学校
〒279-0026 千葉県浦安市弁天3-1-1
電話:047-353-7768 ファクス:047-353-7031



このページのトップへ戻る