エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  高洲中学校 > 教育活動(学校行事等) > 生徒会 > 令和元年度


ここから本文です。

令和元年度

ページID K3010044 更新日  令和1年10月3日  印刷

10月2日生徒会任命式

生徒会任命式
旧本部役員のあいさつ

5時間目に、先日の選挙で当選した新しい生徒会本部役員と、後期の専門委員や学級委員の任命式を行いました。
旧本部役員のあいさつに続き、当選証書の授与、任命書の授与が行われました。その後、各委員会委員の紹介後、委員長が登壇して代表で任命書を受け取りました。


後期任命式
新本部役員に当選証書が渡されました

後期任命式
任命書が渡されました。

9月20日生徒会本部役員選挙・立会演説会

生徒会選挙

この日の5・6時間目に全校生徒が集まり、生徒会本部役員選挙の立会演説会と投票が実施されました。
今回の選挙では、生徒会長1名、副会長、書記、会計は1・2年各1名を選びます。1年生の副会長と書記候補が2名ずつ立候補したので、競争選挙となり、それ以外は信任投票となります。

立会演説会では、立候補者9名とその応援者が全校生徒に向かって自らの考えを訴えました。どの生徒も、とても立派な演説で、どの生徒が当選しても、きっとすばらしい生徒会を創っていってくれるのではないかと期待できるものでした。

その後、全校生徒が投票を行いました。この結果は、24日に発表されます。


生徒会選挙
立会演説の様子

生徒会選挙
投票する2年生


生徒会選挙
初めての選挙で投票する1年生

6月14日生徒総会

生徒会長の話
生徒会長のあいさつ

5・6校時に生徒総会が行われました。生徒会長のあいさつの後、平成30年度の活動報告、決算報告がなされ、承認されました。
その後、今年度の生徒会スローガン案がその理由とともに提出され、賛成多数で承認されました。今年度は「peace(ピース)」に決まりました。
そのほか、生徒会および各委員会、部活動の活動計画案と各予算案が審議・承認され、閉会となりました。
校長の講評では、生徒会、各委員会とも総会を通ったので、高洲中をよりよくするために自主的に活動してほしいこと、特に、生活委員会のあいさつへの取組はがんばってほしいことと、部活動は、自分たちで自主的に活動してほしいことをお願いしました。


委員会
各委員長、部長からの活動計画案の提案

多数決
承認は、挙手です。人数は、学級委員が数えます。

令和元年度任命式

任命式の様子

5月17日の6校時に令和元年度の前期専門委員任命式を行いました。生徒会本部役員の進行で学年委員、各専門委員一人一人を紹介しました。特に3年生の各委員は、生徒会役員の呼名に対して、大きな返事を返していました。3年生として、学校を引っ張っていくという意気込みが感じられました。

各委員会には、それぞれ役割がありますので、学級の委員を中心に全生徒で、学校生活の向上に向けて取り組んでほしいと思います。

任命書を受け取る様子
各委員を代表して委員長に生徒会長から任命書が授与されました。

委員長挨拶
任命書を受け取った各委員長が抱負を語りました。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立高洲中学校
〒279-0023 千葉県浦安市高洲7-3-1
電話:047-712-5533 ファクス:047-382-1300



このページのトップへ戻る