エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  高洲中学校 > 校長挨拶


ここから本文です。

校長挨拶

ページID K3002036 更新日  平成31年4月23日  印刷

 

浦安市立高洲中学校のホームページにおいでいただきありがとうございます。

4月1日に着任いたしました 鈴木孝一 です。どうぞよろしくお願いします。

本校は、東京湾の埋め立てにより造成された新浦安エリアに、平成26年度に開校した市内で一番新しい中学校です。教室からは広い高洲海浜公園の後方に穏やかな東京湾が望め、すぐ近くには美しい緑の芝生が敷きつめられたラグビー場も見えます。学区内には、3つの幼児施設と2つの小学校、2つの高校、公民館があり、環境に恵まれた学校です。

本校は、創立から5年の節目を経て、これまで積み上げてきた成果や高洲中学校を創ってきた先輩方の思いを土台にしながら、新たなステージに向けて、生徒、保護者、地域の皆さん、教職員がともに手を携えて、さらなる高みをめざしてまいりたいと思います。

本校は、教育目標に

「志を高く掲げて、自分色に光り輝く生徒の育成」

を掲げています。

また、「めざす生徒像」   として次の5つを掲げ、教育活動に取り組んでおります。

(1)自ら学び、身に付けた知識や技能を活用する生徒(確かな学力)

(2)自分や他人のよさを認め、互いに尊重し合う生徒(豊かな心)

(3)いのちを大切にし、健康でたくましい生徒(健やかな体)

(4)適切に表現する力を身に付け、人や社会に積極的にかかわる生徒(豊かなかかわり)

(5)我が国やふるさと浦安に誇りを持ち、異文化を大切にする生徒(郷土愛)

子どもたちが、小さな努力を積み重ね、「がんばったらできた!」という経験を積むことで、自己肯定感を高められるようにしたいと考えています。

「高洲中学校でよかった。」と皆が思えるように教職員一同がんばりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

校長 鈴木 孝一

このページに関するお問い合わせ

浦安市立高洲中学校
〒279-0023 千葉県浦安市高洲7-3-1
電話:047-712-5533 ファクス:047-382-1300



このページのトップへ戻る