エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  浦安中学校 > 校長挨拶


ここから本文です。

校長挨拶

ページID K3017953 更新日  令和6年4月20日  印刷

 浦安中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 令和5年度末の人事異動により、この4月に、大友 隆司 校長先生の後任として、浦安市立堀江中学校より異動し着任いたしました、第24代校長 山田 裕弘(やまだ やすひろ)です。よろしくお願いいたします。

 令和6年度は、満開の桜が、入学や進級を祝福するかのようにまぶしく咲き誇る中でのスタートとなりました。保護者のみなさま、お子さまのご入学、ご進級、誠におめでとうございます。大きな期待を抱いて、新年度をスタートさせたことと存じます。

 創立78年目を迎えた本年度の学校運営方針を、以下のとおり掲げました。これまで築かれてきた歴史と伝統を守り、継承しながら、令和6年度の新しい浦安中学校の教育活動を展開し、少しでも発展・前進させていきたいと考えております。また、生徒たち自身も本年度の学校スローガンを『エンジン全開!浦中生!!』と掲げました。「何事にも全力で取り組めば、きっとすべてが楽しくなる。」「中学校生活を浦中生みんなで充実したものにしたい。」という熱い想いを込めて、伝統の校歌の歌詞から選んだスローガンです。生徒一人一人が、学習や生活、学校行事、部活動とさまざまな活動に主体的に取り組み、自身の夢や目標の実現に向けて“エンジン全開”で前進してほしいと願っています。

 私ども浦安中学校教職員一同は、生徒たちの中学校生活が充実したものとなるよう、一丸となって全力で取り組んでまいります。

 本年度も、保護者のみなさま、並びに、地域のみなさまのご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

<令和6年度 学校教育目標>
 「未来を切り拓く、確かな学力・豊かな心・たくましさを身につけた生徒の育成」
          -生徒たちの未来に責任を持つために-

 〇 目指す生徒像(学校教育目標の具現化)

  ・心の豊かな思いやりのある生徒(公共心・思いやり)

  ・きまりを守れる生徒(基本的生活習慣の確立)

  ・意欲的に学習に取り組む生徒(自主的な学習への取組)

  ・たくましい体力と意志の強い生徒(心身の健康)

  ・互いに触発し合い成長する生徒(社会性)

 〇 目指す学校像(教職員像)

  ・生徒一人一人を大切にし、生徒が夢や希望を抱き、生き生きと学習し生活することができる学校

  ・保護者や地域に開かれ、連携して教育活動を展開する学校

  ・常に教員がチーム意識を持ち、ともに学び支え合い力量を高めていく学校

 〇生徒・教職員の行動指針

  時を守り:時間に対する姿勢を正す(構え)

  場を清め:教育の場にふさわしい環境をつくる

  礼を正す:挨拶の励行(先行挨拶)

このページに関するお問い合わせ

浦安市立浦安中学校
〒279-0003 千葉県浦安市海楽2-36-1
電話:047-351-2686 ファクス:047-380-4300



このページのトップへ戻る