エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  明海南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年 6月 > 6年 火起こし体験 6月24日


ここから本文です。

6年 火起こし体験 6月24日

ページID K3016318 更新日  令和3年6月24日  印刷

6年生が、火起こし体験をしました。

縄文時代の暮らしを体験しよう!ということで、郷土博物館から、2名の先生方が教えに来てくださいました。「まいぎり式」という方法で火を起こします。昨年度の6年生も体験をしたのですが、昇降口での体験はあいにくの雨で風もあったので、実際に火を起こすことは難しかったのです。今年度は調理室での体験です。風をさえぎることができる室内、おまけに「ドライ」をかけ、湿気を取り除いた中で行いました。(縄文時代の暮らしとは、随分かけ離れているような・・・・)

6年生は、まずはひとりずつ練習です。リズム良くペースがつかめると煙が出てきます。しかし、少しでも視線を外してしまうと、リズムが崩れ、上手に紐が棒に巻きつきません。「筋肉痛になるー」と言いながら頑張りました。まいぎり式では、ほとんどのグループが火を起こすことができたようです。まいぎり式ができたら、弓切り式に挑戦したようですが、最高の環境下でもかなり難しかったようです。

今の便利な世の中を改めて感じたことと思います。

火起こし体験1

火起こし体験2

火起こし体験3

このページに関するお問い合わせ

浦安市立明海南小学校
〒279-0014 千葉県浦安市明海5-5-1
電話:047-382-1751 ファクス:047-382-1783



このページのトップへ戻る