エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  明海南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和3年 6月 > 2年 探検発表 6月24日


ここから本文です。

2年 探検発表 6月24日

ページID K3016319 更新日  令和3年6月24日  印刷

先日、2年生は、学校の周りを探検して来ました。

みんなで実際に歩いてみることで、毎日のように通っているところでも気がつかないものがあったようです。

今日は、自分が発見した物を絵に描き、その絵を見せながら発表しました。

発表のめあては、みんなに聞こえるように話すことと、くわしく説明することです。

「公園には小さな草が生えていて、触ると痛いので、みんなも気をつけた方がいいです。」と発表しました。すると、何人もの手が挙がり、「草を触ると痛いことを教えてくれたのがいいです。」など、めあてに沿って感想を言っています。

友達の前で発見したことをわかりやすく発表する、また、友達の発表を良く聞く、という学習が上手にできていました。学習のルールがきちんとできていて、立派な2年生の発表でした。

町探検発表1
絵を描いたプリントを実物投影機でみんなに見せながら
発表します。

町探検2
友達の発表を良く聞いています。

町探検発表3
発表が終わると、感想を言うために
静かに手が挙がります。

このページに関するお問い合わせ

浦安市立明海南小学校
〒279-0014 千葉県浦安市明海5-5-1
電話:047-382-1751 ファクス:047-382-1783



このページのトップへ戻る