エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  明海南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 7月 > 小中交流会


ここから本文です。

小中交流会

ページID K3018745 更新日  令和4年7月21日  印刷

昨年から企画されていた小中交流会が、やっと実現しました。

明海南小の1年生から明海中の3年生まで、9学年の異学年交流です。中学校の生徒会が中心となり、小学校の計画委員も一緒に企画運営に参加しました。

本当は、校庭も使って少人数で活動したいところでしたが、外は暑いので、小学校の体育館、中学校の体育館を2つに分け、中学校の武道場と4つのグループに分けてゲームをしました。

進化ゲームといって、同じ動物同士でじゃんけんをして、勝つと進化できる簡単なゲームです。

交流の時間になると、中学校3年生が小学校の体育館にきて「おー!1年生小さいなあ!かわいいよ」と叫んでいました。いやいやあなたたちも8年前は・・・ですが、忘れてしまっているのでしょう。

ゲームが始まると、意外と小学校の低学年が積極的に中学生に「じゃんけんしよう!」と声をかけていました。大きなお兄さんやお姉さんがじゃんけんをしてくれると嬉しそうです。(じゃんけんは貴重な遊びですよね。誰でも出来て、公平な遊びです)

今回は初めてだったので、なかなかお話しするまでにはいきませんでしたが、このような機会をまた作って、たくさん交流していけたらよいと思います。

小中交流1

小中交流2

小中交流3

このページに関するお問い合わせ

浦安市立明海南小学校
〒279-0014 千葉県浦安市明海5-5-1
電話:047-382-1751 ファクス:047-382-1783



このページのトップへ戻る