エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  明海南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 9月 > 明海地区 引き渡し訓練


ここから本文です。

明海地区 引き渡し訓練

ページID K3018856 更新日  令和4年9月2日  印刷

 9月1日、明海地区合同引き渡し訓練を行いました。

 浦安市に震度5弱の地震が発生したことを想定し、明海地区の3校(明海中、明海小、明海南小)と1園(明海認定こども園)が連携し、子どもたちを確実に各家庭に引き渡す訓練です。

 校内では、地震発生とともに机の下に頭を隠しました。次に放送での指示により、引き渡しが行われることを知り、帰りの支度をして教室で待機していました。この後は、保護者の方のお迎えを待ちます。

 保護者の方は、各校・園より引き渡し実施のメールが届き、お迎えです。

 兄弟がいる場合は、年齢の大きい子からのお迎えになるので、中学校が先になります。明海南小は、中学校に兄姉がいる場合は、2番目のお迎えになり、さらに弟妹がいる場合はそのあとこども園に行くことになります。兄弟の関係でお迎えの時間差ができます。人数が多くないことと、時間差ができることで校内が混雑することはありませんでした。

 お迎えが難しい子どもたちは、体育館に集まり地域ごとに集団下校しました。

 こども園までの全体の動きは見ることができませんでしたが、いざという時の混乱を避けるため、今回の訓練は大切な訓練だったと思います。

 お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

 この後、各校・園の反省をもとに、さらに工夫できることなど話し合っていきたいと思います。

引き渡し1
地震発生の放送が流れ、机の下に避難しています。

引き渡し2
防災頭巾をかぶって、机の下で机の脚を押さえます。

引き渡し3
中学生の後に小学生のお迎えです。

引き渡し4

引き渡し5
学童に行く子どもたちは、学童の先生がお迎えです。

引き渡し6
地域ごとに集まって集団下校。

引き渡し7

このページに関するお問い合わせ

浦安市立明海南小学校
〒279-0014 千葉県浦安市明海5-5-1
電話:047-382-1751 ファクス:047-382-1783



このページのトップへ戻る