エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  明海南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 9月 > 3年 昔のくらし体験


ここから本文です。

3年 昔のくらし体験

ページID K3018910 更新日  令和4年9月9日  印刷

 3年生が、郷土博物館で「昔のくらし体験」をしてきました。

 「たばこ屋さんて?」たばこだけを売っているお店は今はないですよね。郷土博物館の庭には、昔の浦安にあった建物が再現されています。とうふやさんだって、今はほとんどなく、スーパーで買っています。井戸があったり、家の玄関に土間があったり・・・子どもたちの住んでいるマンションは、フローリングで畳を知らない子もいると思います。見るものすべてが珍しい3年生は、目をキラキラさせて見学していました。べか舟についても教えてもらいました。また、七輪でイワシを焼いて食べたり(これがまたいい匂いで、おいしそうなのです)、たらいと洗濯板を使って手ぬぐいを洗濯しました。洗濯のところでは、80代90代のボランティアさんに教えてもらいながらの洗濯です。ボランティアさんと会話をしている姿は、とても温かい雰囲気で、昔から伝わる浦安の良さを感じる良い機会だと感じました。

 洗濯をしている横に干してあるものを指して「これは何でしょう」と聞かれると、「ハンカチ?」「なんだろう」子どもたちはポカーン!それは布おむつでした。答えを言うと、一番びっくりしていたのは先生でした。

 昔のくらしを体験して、子どもたちは「楽しかった」という感想を言っていましたが、これが毎日!と考えると・・今の生活の便利さを感じたことと思います。

昔のくらし3
マンションとは違うよね

昔のくらし2
べか舟でノリの養殖をやってたんだ!

昔のくらし1
意外と大変!1枚洗濯するのも大変だよ

昔のくらし4
いい匂いだね。火が消えそう!うちわであおいで!

昔のくらし5
こんがりと美味しそう!

このページに関するお問い合わせ

浦安市立明海南小学校
〒279-0014 千葉県浦安市明海5-5-1
電話:047-382-1751 ファクス:047-382-1783



このページのトップへ戻る