エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置:  明海南小学校 > 教育活動(学校行事等) > 令和4年度 > 9月 > 5・6年 あすチャレ!


ここから本文です。

5・6年 あすチャレ!

ページID K3018930 更新日  令和4年9月13日  印刷

あすチャレ!とは

パラスポーツを通じて、共生社会への気づきや学びの機会を提供するパラスポーツ体験型出前授業です。

今回、この機会を得ることができ、5・6年生が参加しました。講師の先生は、2000年シドニー・パラリンピック車イスバスケットボール代表キャプテンの根木慎志さんです。

子どもたちが体育館に入ると、バスケット専用の車イスが並べられていました。そこに根木さんが登場し、実際にバスケットのドリブル、シュートなどを見せてくれました。

根木さんのお話はとても面白く、子ども達もノリノリでした。その楽しいお話の中に、「好きなことに挑戦する勇気」「夢や目標を持つこと」「他者のことを自分事として考える心」が大切なこと、「障がいとは何か」と考えさせる場面もあり、あっという間に時間が来てしまいました。

5・6年各10人の代表が、車イスに乗って、バスケットの体験をしました。お互いにぶつかっても痛くないよう、転倒しないよう工夫された車イスですが、思うように扱うことができず難しそうでした。また、普段シュートする時は全身を使っていますが、下半身が使えないので力が足りず、ゴールまで届かないのです。体験した子ども達は、見ているより難しかったと言っていました。

実際に活動している方のお話や、体験をしてみて感じることは、教科書や本で調べるよりずっと心に残ります。この機会に感じたことすべてが学習になったのではないかと思います。

あすチャレ1

あすチャレ2

あすチャレ3

あすチャレ4

このページに関するお問い合わせ

浦安市立明海南小学校
〒279-0014 千葉県浦安市明海5-5-1
電話:047-382-1751 ファクス:047-382-1783



このページのトップへ戻る