令和8年度 5月
ページID K3025919 更新日 令和8年5月31日 印刷
【部活動】目標に向かって全力疾走!陸上大会に向けて練習中 5月28日
4・5・6年生の有志の子どもたちが参加しており、大会という目標に向かって、放課後の限られた時間の中で日々練習を重ねています。大会当日は、100m走、走り幅跳び、長距離走、ジャベリックスロー、400mリレーの各種目にエントリーし、それぞれの自己ベストを目指して挑む予定です。
大会は6月6日(土曜日)、ブリオベッカ浦安競技場(浦安市陸上競技場)にて開催されます。
これまでの練習の成果を十分に発揮し、グラウンドで力いっぱい輝いてほしいと思います。皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします!

練習も全力疾走!

最長記録を目指します。

投てき種目のジャベリックスロー
【高学年】みんなのためにピカピカに!5・6年生によるプール清掃 5月25日
5・6年生によるプール清掃が行われました。6月から始まる水泳学習に向けて、全校児童が気持ちよく使えるよう、高学年が力を合わせて一生懸命に掃除をしてくれました。
担当に分かれ、プールの側面や底の汚れをたわしでゴシゴシとこすり落としたり、プールサイドや更衣室、トイレなども隅々まで丁寧に磨き上げたりしました。濡れながらも、学校のために黙々と働く姿はさすが最高学年・高学年です。
5・6年生のおかげで、見違えるほどピカピカになったプール。全校のみんなが、きれいなプールで気持ちよく泳げる日が今からとても楽しみです。

力を合わせて磨きました。

一生懸命磨きます。

プールサイドもきれいに。

たわしで力を込めて磨きます。
【1年・6年】話し合いの力を実践へ!6年生がプロヂュースした交流活動 5月21日
1年生と6年生の交流活動が行われました。
この活動は、6年生の国語科における「対話」の学習の一環です。6年生は「話し合いのスキルを上げる」ことを目標に、「1年生を楽しませる遊び」というテーマで真剣に話し合い、お互いの意見をすり合わせながら計画を練り上げてきました。
当日は、その話し合いで決まった遊びを1年生と一緒に実施。6年生は優しくリードし、1年生のたくさんの笑顔を引き出してくれました。
目的を持って話し合い、計画を形にするという実践的な学びを通して、最高学年としてまた一歩成長した姿が見られました。

6年生がわかりやすく説明します。

6年生も一緒になって楽しく遊びました。
【全校行事】温かい拍手に包まれて「1年生を迎える会」を開催しました 5月13日
体育館にて「1年生を迎える会」が開催されました。入学してから少しずつ学校生活に慣れてきた1年生を、全校児童で温かく歓迎する行事です。
会の中では、2年生から6年生までの各学年が、今日のために一生懸命準備してきた出し物やプレゼントを披露しました。お祝いのメッセージや学校紹介の劇、心のこもった手作りプレゼントなど、どの学年も「1年生に喜んでもらいたい!」というお兄さん・お姉さんらしい優しさに溢れていました。
そんな上級生たちのおもてなしに対し、1年生からもお礼の出し物がありました。これまで音楽の時間などに一生懸命練習してきた「校歌」の合唱です。体育館いっぱいに響く元気いっぱいの歌声からは、これからこの学校の一員として頑張ろうという意気込みが伝わってきました。
全校児童の笑顔と優しさに包まれた、とても素敵なひとときとなりました。

1年生は6年生と一緒に入場です。

各学年工夫をこらした出し物でした。

1年生は校歌を披露しました。
【2年生】生活科の学習で買い物体験! 5月12日
2年生が生活科の学習の一環として、近隣のホームセンター(DCM新浦安店)へ買い物体験に出かけました。
今回の目的は、これから生活科の授業で大切に育てる「野菜の苗」の購入です。子どもたちは、事前にお家から準備してきた500円玉を握りしめ、少し緊張した面持ちで店内に向かいました。
お店にはたくさんの種類の苗が並んでいましたが、「どれがよく育つかな?」「おいしい野菜になれ!」と、どの子も真剣な表情で品定め。自分でこれと決めた苗を選び、レジでの会計も一人ずつ自分で行いました。お財布からお金を出してやり取りをする姿は、どこか誇らしげで、少しお兄さん・お姉さんになったようでした。
学校に戻った後は、さっそく購入した苗を植えました。これから毎日、水やりなどのお世話をしながら、生長の様子を観察していきます。自分で選んで買った特別な苗。大きな実がなる日が今からとても楽しみです。

みんな真剣に苗を選びます。

自分で代金を払いました。
このページに関するお問い合わせ
浦安市立明海南小学校
〒279-0014 千葉県浦安市明海5-5-1
電話:047-382-1751 ファクス:047-382-1783


